戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ナノ・ユニバース AIでおすすめ提案

2017/5/10付
共有
保存
印刷
その他

 TSIホールディングスはアパレル通販サイトをスマートフォン(スマホ)の狭い画面で見やすくするしくみを今春に導入した。人工知能(AI)を使い、利用者が選びそうな検索条件や商品をページの上に提示する工夫だ。ファッションサイトは商品を買うつもりがなくても「何となく眺める」利用者が多い。気に入ったものを見つけやすくして購入につなげる。

次に検索する条件をページの上に示す(ナノ・ユニバースの通販サイトのスマホ画面)
画像の拡大

次に検索する条件をページの上に示す(ナノ・ユニバースの通販サイトのスマホ画面)

 子会社のセレクトショップ「ナノ・ユニバース」で3月に始めた。スマホの通販サイトでは左上にある3本線のアイコンを押すと、「タンクトップ」「シャツ」「スカート」などの検索条件を選ぶページが現れる。画面が広いパソコンサイトなら検索条件を選ぶ欄と検索結果が1つのページにおさまるが、スマホサイトだと検索条件を変えるたびに違うページを開く必要があって面倒だ。

 そこでポータルサイト「goo」を運営するNTTレゾナントと組み、新しい検索システムを導入。ネットユーザーがサイトを開いて、最初だけ従来通りに検索条件を絞ると、次からは利用者が選びそうな検索条件がページの上に自動表示されるようにした。AIで利用者がどの検索項目を選び、どの商品ページに移ったかを学習するため、時間がたつごとに精度が高くなるしくみだ。

 例えば最初に「スカート」のカテゴリーを選ぶと、サイトの上部に「マキシスカート」「ブルー系」「ホワイト系」などと利用者が次に選びそうな検索条件が現れる。クリックすると検索を更に絞り込むことができる。

 次のページに移るための動作の手間を省くほか、片手でスマホを操作しやすくなる効果もあるという。検索条件を絞るための左上のアイコンは、大きいスマホの画面上だと指が届かない場合があった。

 検索結果もAIを使い、利用者の検索条件に合いそうなものから順に提示する。「例えば『アイフォーン』を検索したのに、アイフォーンのカバーが出てくるというような結果を防げる」(NTTレゾナント)

 通販サイトをスマホで見る滞留時間は平均でわずか3~5分程度。ファッションサイトは特定の商品を買いたいと決めてサイトに訪れる利用者よりも、何となく欲しいものを探している利用者の方が多いという。購入につなげるには、サイトの滞在時間を延ばしたり、効率的に欲しい商品を探せるようにしたりする工夫が欠かせない。

 ナノ・ユニバースの売り上げの8割はスマホ経由の購入だ。一方でパソコンのサイトを訪れて購入につながる比率は1.2~1.3%なのに対して、スマホはわずか0.5%。「不便なことを減らして、見やすいサイトにすることが、もう1ページを見てもらえることにつながる」(ナノ・ユニバースの越智将平WEB戦略部長)

 検索システムを刷新してから1週間で、利用者1人あたりのページビューは従来よりも約15%伸びたという。ストレスを感じずにページを進められる通販サイトで購入率を高めることで、ブランド全体の売上高に対する電子商取引(EC)の比率を現在の4割から5割に引き上げていく考えだ。(奥津茜)

[日経MJ2017年5月10日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スタッフが持つスマホのアプリに、ベビーカーなどの現在位置が表示される

貸しベビーカーにIoT ANA、混雑時の不足防ぐ

 ANAホールディングス(HD)はあらゆるものがネットにつながる「IoT」で空港の利便性を高めようとしている。ターミナル内のベビーカーや車椅子に発信機を取り付けてありかを把握し、混雑時の不足を防ぐ。2…続き (8/19)

ドラマセット再現して提案、家具通販フライミー

 「家具業界のゾゾタウンをめざす」――。こんな目標を掲げ、家具のネット通販で存在感を増しているのが、フライミー(東京都武蔵野市)だ。2万点を超えるアイテムと、テレビドラマで使われた家具の提案などで売り…続き (8/12)

「おしゃべや」には女性に人気の俳優が参加する

スマホで「オールナイトニッポン」 動画も配信

 ニッポン放送は7月31日、ウェブラジオ「オールナイトニッポンi」を始めた。スマートフォン(スマホ)などに音声を配信するとともに、動画コンテンツも組み合わせて魅力を高める。ラジオのリスナーは男性が多い…続き (8/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月19日(土)

  • iPad Pro 10.5インチはPCの代替となるか―仕事環境に必要な3つのこと
  • VR向けバックパック型ゲーミングPCも登場―日本HP、「OMEN by HP」を刷新
  • Appleの「ARメガネ」がなんと新型iPhoneイベントで同時発表?

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月18日付

2017年8月18日付

・リオ・ティント、リチウム生産へ前進
・集中力測る眼鏡型端末、ジンズがeスポーツで需要開拓
・東芝ライフ、美的傘下に入り1年 2017年通期黒字化に自信
・物流倉庫利用しやすく、VBが新サービス 小規模・短期間でも仲介
・内装材、美をリアルに アイカ工業…続き

[PR]

関連媒体サイト