面白く生きる! (日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

カジュアルとスーツ、TPOで装い変え自分を表現
グロービス経営大学院学長 堀義人氏(65)

2017/5/5付
共有
保存
印刷
その他

 「さあて、今日はどういう服を着ようかな」。毎朝スケジュラーで誰とどこで会うか確認し、着る服を決めるのがルーチンになっている。

 グロービスは、大学院とベンチャーキャピタル(VC)を運営している。大学院の学長として企業の経営者に会ったり省庁や官邸で会議に参加したりするときは、スーツやネクタイが適切だ。一方、VCの代表パートナーとして起業家に会うときは、ジーンズやTシャツのカジュアルな装いの方が適切なのである。業務によって着ていく服装がまったく違うのだ。

 20~30代の起業家の服装はカジュアルが基本だ。そこに50代の資本をもったキャピタリストがスーツで現れたらどう思うだろうか。ビビらせてしまうに違いない。VCは株主や投資家の立場だから相当な力を持っている。資金調達を目指してプレゼンテーションに来る起業家の緊張感はすごい。だから僕はなるべくカジュアルな服に身を包み、可能な限り率直な対話ができるような雰囲気をつくりたいと思っている。

 大学院の学長としては、スーツを着ることが多かった。だが、最近ではTPO(時と場所、場合)にあわせて着る服を変えている。在校生だけを対象とした「学長セッション」ではなるべくカジュアルな服装にし、大学院生とフランクに意思疎通できるよう気をつけている。スーツではどうしても相手との間に壁をつくっている感覚があるからだ。

 入学式では紋付き羽織はかまを着る。大阪校と名古屋校とで1日に2つの入学式を実施するときは新幹線での移動が大変だ。だが、学長が羽織はかま姿で式辞を述べると式典の格式が上がり、普段とは違う空気感を醸し出せる。

 卒業式にはアカデミックガウンを着る。学生は黒のアカデミックガウンに身を包み、学びを得た充実感に浸るとともに新たな門出に向けて気持ちをぎゅっと引き締めることとなる。

 日本版ダボス会議「G1サミット」のドレスコードはカジュアルだ。スーツもシャツもドレスも脱ぎ捨ててTシャツやセーター、ジーンズで話し合う。大臣やノーベル賞学者であっても胸襟を開いたオープンな会話ができ、互いに親しくなり、皆で協力していこうという共同体意識が生まれるからだ。

堀義人(ほり・よしと)1986年京大工卒、住友商事入社。米ハーバード大経営大学院で経営学修士号(MBA)取得後、92年にグロービス設立。「ヒト・カネ・チエの生態系を作り社会の創造と変革を行う」ことを目標に、経営大学院の経営、ベンチャーキャピタルの運営、経営ノウハウの出版・発信を手掛ける。茨城県出身。55歳。

堀義人(ほり・よしと)1986年京大工卒、住友商事入社。米ハーバード大経営大学院で経営学修士号(MBA)取得後、92年にグロービス設立。「ヒト・カネ・チエの生態系を作り社会の創造と変革を行う」ことを目標に、経営大学院の経営、ベンチャーキャピタルの運営、経営ノウハウの出版・発信を手掛ける。茨城県出身。55歳。

 僕がオーナーとなっているプロバスケットボールチーム、茨城ロボッツの応援時は必ずロボッツのチームカラーの真っ青なTシャツに身を包み、スニーカーで飛び回っている。選手や他の観客と一体になれる。応援で出す声も自然と大きくなるからだ。

 グロービス社内の服装は原則自由であるが、社内のパーティーや社員旅行では、あえてドレスコードを設けて一体感を醸し出すこともある。普段とまったく違う装いを全員ですることで、仕事の延長戦から脱して異次元空間に入り込んだ感覚になり、盛り上がるからだ。

 海外の起業家の中には常にグレーのTシャツしか着ない人がいる。毎朝服を選ぶことにエネルギーを使いたくないからだという。その主義主張を否定するつもりはまったくない。

 だけど、自らを表現する手段としての服装を活用しないのはもったいないと思う。何よりもTPOに応じて服装を変えて楽しんだ方が、人生が豊かになると思っている。

 園遊会などの式典ではドレスコードにしっかりと合わせたフォーマルな服装が適切であると思う。一方、比較的自由度が高い場においては、可能な限り明るい色を選び、人と違う格好をした方がよいと思う。その方が場が華やいで明るくなるし、多様性が増し面白くなるからだ。

 これからは差異化と多様性がますます重要な時代になる。常に同じ格好をするのではなく、TPOに応じた装いを意識したい。装いにより相手を尊重し、場の雰囲気を変え、自らを表現することを楽しみ続けたい。

[日経産業新聞2017年5月5日付]


「日経産業新聞」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1500円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

面白く生きる! (日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

面白く生きる! (日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

グロービス経営大学院での授業風景

ダボス会議の興奮、日本でも体感

 7月1日と2日、福岡市に1100人の若きリーダーが集まった。グロービス経営大学院の在校生、卒業生、教員らが集う1泊2日のカンファレンス「あすか会議」であった。
 福岡市の高島宗一郎市長やJR九州の唐池…続き (7/19)

名古屋市西区の庄内緑地公園で水遊びをする子どもたち。中部地方は高気圧に覆われ気温上昇が続き、名古屋市内では今年初めて35度以上の猛暑日になる予想(3日午前)=今井拓也撮影

自己責任は自由な人が持てる特権

 「自己責任」という言葉をネガティブにとらえる風潮があることを危惧している。自由があるからこそ、自己責任がある。自己責任を否定することは、自由を持たず他人のいいなりになることを意味するのだと思う。
 実…続き (7/12)

共同

共同

小さな問題も騒げば大きくなることも

 18日に国会が閉会した。政局で紛糾する様子をみるにつけ、10年ほど前、ベンチャーキャピタル事業のパートナーだったアラン・パトリコフ氏から言われた言葉を思い出す。
 「小さい問題でも騒げば大問題になる。…続き (7/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月21日付

  • アマゾンのアプリで実店舗の決済を―「Amazon Pay Places」が始動
  • ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査
  • 近い将来に飛躍的進歩が期待される最新テクノロジー5選

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月21日付

2017年7月21日付

・ソニー、画像センサー14%増産、自撮りや車載向け需要増で
・スマホゲーム、登場キャラ前面 配信前にファン獲得
・賃貸ビルの省エネ導入、「グリーンリース契約」でオーナーにも利益
・三井金属、四輪車用の排ガス触媒を増産 中印など5カ国で
・東レ、スマート衣料で連携 心電計の共同開発など…続き

[PR]

関連媒体サイト