アジア > アジアニュース >  > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

漁業管理 譲らぬ日中韓  カツオ・マグロ…東アジアは乱獲の海に

2017/4/12付
情報元
日本経済新聞 朝刊
共有
保存
その他

 東アジアで水産物の奪い合いが深刻になっている。資源量の減少をくい止めるためには実効性のある漁業規制の整備が急務だが、国内外ともに調整は難航する。水産資源が減少し、各国が資源を取り合う悪循環に陥りかねない。

 「韓国とは議論ができない」――。水産庁の担当者はため息をつく。日韓両国は協議の上、互いの排他的経済水域(EEZ)内の漁を認めている。例年は協定が効力を失う6月末までに新たに協定を結んできたが、…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

真相深層水産庁

アジアニュース 一覧

香港取引所の新興企業向け市場はIPO銘柄の値動きの大きさが問題視されている

香港の新興市場、問題多発で投資家そっぽ [有料会員限定]

 香港の新興企業向けグロース・エンタープライズ・マーケット(GEM)市場の株価が低迷している。世界的な株高の波に乗れないのは、問題続出で投資家がそっぽを向いているためだ。

 GEMは1999年にベンチャ…続き (5/30)

比ICTSI、ナイジェリア港湾事業から撤退

 ■インターナショナル・コンテナ・ターミナル・サービシズ(ICTSI、フィリピンの港湾最大手) ナイジェリアの港湾事業の開発・運営に関する契約を解除した。事業の遅れが長引いたことが原因だ。
 ICTSI…続き (5/26)

ちょうちんがつり下がる石段で自撮りする観光客

ジブリ映画の雰囲気漂う、台湾の観光スポット [有料会員限定]

 「千と千尋の神隠し」は大ヒットしたジブリ映画。主人公の千尋が両親と森の中を車で迷い、不思議な世界へ入り込んでしまう物語に、当時小学生だった筆者は魅了された。台湾の九份(ジョウフェン)は映画のモデルに…続き (5/27)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]