アジア > 記事
アジア最新ニュースの掲載を始めました

アジアニュース

漁業管理 譲らぬ日中韓  カツオ・マグロ…東アジアは乱獲の海に

2017/4/12付
情報元
日本経済新聞 朝刊
共有
保存
その他

 東アジアで水産物の奪い合いが深刻になっている。資源量の減少をくい止めるためには実効性のある漁業規制の整備が急務だが、国内外ともに調整は難航する。水産資源が減少し、各国が資源を取り合う悪循環に陥りかねない。

 「韓国とは議論ができない」――。水産庁の担当者はため息をつく。日韓両国は協議の上、互いの排他的経済水域(EEZ)内の漁を認めている。例年は協定が効力を失う6月末までに新たに協定を結んできたが、…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

電子版トップアジアトップ

関連キーワードで検索

真相深層水産庁

アジアニュース 一覧

シンガポール取引所、昼食休憩を11月に復活

 ■シンガポール取引所(SGX) 11月13日から昼食時の休憩時間を復活させることを決めた。SGXは3月に株式市場の運営制度の見直しを提案、市場関係者から意見を聴取していた。休憩なしの取引は一部参加者…続き (7/20)

台湾で中国国旗「五星紅旗」が掲げられるのは珍しい(7月7日、台北市内で行われた反日デモ)

台湾に翻る中国の「五星紅旗」 日台の火種に [有料会員限定]

 日中戦争の発端となった1937年7月7日の盧溝橋事件から80年。台北の路上で遭遇した光景に目を疑った。日本の対台湾窓口機関、「日本台湾交流協会」の事務所前で日本への抗議デモを繰り広げていた中台統一を…続き (7/20)

[バンコクポスト]タイ、LPG価格自由化

 タイ政府は6日、液化石油ガス(LPG)価格の完全自由化を決定した。過去30年以上続いた上限価格と補助金制度を廃止する。
 エネルギー政策行政委員会(Epac)は、世界的なLPG価格下落は変動相場制移行…続き (7/19)

NIKKEI ASIAN REVIEW

COMPANIES TO WATCH

[PR]