奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2017/4/7付
共有
保存
印刷
その他

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイティブが実際にどのようなネットやスマートフォン(スマホ)の使い方をしているのかを、その上の世代の人はどこまでわかっているのだろうか。

ネットやスマホ、メディアへの接し方は世代ごとに微妙に異なる(アドテック京都の公開インタビュー)
画像の拡大

ネットやスマホ、メディアへの接し方は世代ごとに微妙に異なる(アドテック京都の公開インタビュー)

 筆者は2月、「アドテック京都」のプレイベントで、同志社の現役大学生3人に公開グループインタビューをした。あくまで3人のサンプルだが感じることは多かった。特に実感したのは、30~40代でネットに深く触れている世代と比べても、20代の学生とではネットに対する姿勢が大きく異なるということだ。

 例えば象徴的だったのは、大学生はツイッターやインスタグラムの検索機能をよく使っているという点だ。

 ある学生は、家にいて消防車のサイレンが聞こえてきたら、何か近くで事故が起きているのではないかとツイッターを検索すると発言していた。別の学生はどこのレストランに行くかを考える時に、レストランの名前でインスタグラムを検索して出てきた写真を見て考えるそうだ。

 40代の「検索」というと、グーグルやヤフーのような検索サービスを想像することが多いと思うが、大学生の世代はツイッターやインスタグラムで自分達と同じようなソーシャルメディア利用者の声を調べることをイメージするようだ。

 これはもちろん、大学生という比較的自宅や友達を中心にした狭い範囲で行動する生活スタイルと、社会人というビジネス上の調査が必要になるスタイルの違いも影響している可能性は高い。とはいえ、同じスマホやネットと言っても、世代により感覚や使い方が違うことは自覚しておいたほうがいい。

 特にパソコン(PC)からネットに触れた世代と、最初からスマホがネットの入り口になっている世代では、様々な感覚が大きく異なっている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネット通販の宅配逼迫 「送料無料」の功罪
(村山らむね)

 宅配業界が逼迫している。翌日配送をうたう大手で注文しても、翌日に届かず、翌々日になることも多くなってきている。確実に歪みが生じ始めている。一番利益を享受しているのは我々消費者であり、かつ、この宅配と…続き (4/23)

ORSOのドローンはリモコンにスマホをつけ、アプリで操縦方法を楽しみながら学ぶことも可能

商機はこれから ドローン飛び交う時代の新サービス
(藤元健太郎)

 災害調査やビジネスの空撮などで小型無人機(ドローン)の商用利用が本格化している。今後はビジネス利用にとどまらないだろう。未来のコンセプトかと思われた米アマゾン・ドット・コムのドローン配送に関し、昨年…続き (4/16)

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法
(徳力基彦)

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイテ…続き (4/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月28日付

2017年4月28日付

・プログラミング技術高い学生、面接行くと支援金 ギノ、IT企業の採用後押し
・旭化成 深紫外線LEDで殺菌 窒化アルミニウム活用
・メタウォーター、カンボジアで省エネ設備 浄水場ポンプの消費電力削減
・三井化学、化学品製造に使う触媒酵素、社外向けに開発
・ALSOK、水害時の避難を支援 介護施設の計画づくりや訓練…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト