奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2017/4/7付
共有
保存
印刷
その他

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイティブが実際にどのようなネットやスマートフォン(スマホ)の使い方をしているのかを、その上の世代の人はどこまでわかっているのだろうか。

ネットやスマホ、メディアへの接し方は世代ごとに微妙に異なる(アドテック京都の公開インタビュー)
画像の拡大

ネットやスマホ、メディアへの接し方は世代ごとに微妙に異なる(アドテック京都の公開インタビュー)

 筆者は2月、「アドテック京都」のプレイベントで、同志社の現役大学生3人に公開グループインタビューをした。あくまで3人のサンプルだが感じることは多かった。特に実感したのは、30~40代でネットに深く触れている世代と比べても、20代の学生とではネットに対する姿勢が大きく異なるということだ。

 例えば象徴的だったのは、大学生はツイッターやインスタグラムの検索機能をよく使っているという点だ。

 ある学生は、家にいて消防車のサイレンが聞こえてきたら、何か近くで事故が起きているのではないかとツイッターを検索すると発言していた。別の学生はどこのレストランに行くかを考える時に、レストランの名前でインスタグラムを検索して出てきた写真を見て考えるそうだ。

 40代の「検索」というと、グーグルやヤフーのような検索サービスを想像することが多いと思うが、大学生の世代はツイッターやインスタグラムで自分達と同じようなソーシャルメディア利用者の声を調べることをイメージするようだ。

 これはもちろん、大学生という比較的自宅や友達を中心にした狭い範囲で行動する生活スタイルと、社会人というビジネス上の調査が必要になるスタイルの違いも影響している可能性は高い。とはいえ、同じスマホやネットと言っても、世代により感覚や使い方が違うことは自覚しておいたほうがいい。

 特にパソコン(PC)からネットに触れた世代と、最初からスマホがネットの入り口になっている世代では、様々な感覚が大きく異なっている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

個人の価値を株式会社の株式のように取引する(VALUのサイトの画面)

VALU、個人の価値を売買 SNSが信用経済を形成

 「VALU」というサービスが一部で話題になっている。個人を株式市場のように公開して「VA」という仮想株式を同じ数だけ発行して売買するものだ。ビットコインと連動しているので売買による実利益を得ることも…続き (8/13)

電機メーカーのエンジニアを「狙い撃ち」(JR南武線の武蔵小杉駅)

「西海岸より南武線」トヨタの広告ポスターが話題に

 7月27日、ある駅貼りの広告がインターネット上で話題になった。「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」や「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきま…続き (8/6)

ミューラルはデジタルフレームにアートを表示できる

アート鑑賞、オンデマンドが当たり前の時代に

 「何か青いものを送って」「夏っぽいものを送って」。サンフランシスコ現代美術館にこんなテキストメッセージを送ると、マッチする作品のコンテンツがインターネットを通じて送られてくる。3万5000点あまりの…続き (7/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月17日(木)

  • 「Googleクビになったけど質問ある?」多様性問題のエンジニア、Redditに登場
  • マツダが内燃機関の進化にこだわりつつトヨタとも提携する理由
  • アマゾンの人工知能スピーカーは「盗聴器に早変わり」する―セキュリティ研究者が実証

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月17日付

2017年8月17日付

・ペイパル、金融やITの大手と提携加速
・無線で電気供給、活躍の場広げる パナソニックなどが技術開発
・埼玉大、空中のボールの動きを再現 磁力で触れずに回転
・IoT導入、中小に優しく シチズンマシナリーが新サービス
・サイバー・バズ、社長と釣りして遊ぶインターン 学生、親も同伴で…続き

[PR]

関連媒体サイト