新風 Silicon Valley(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

実力社会シリコンバレーに残る女性幹部への偏見
ジョアナ・ドレイク(コア・ベンチャーズ・グループ ジェネラルパートナー)

2017/3/28付
共有
保存
印刷
その他

 シリコンバレーにいる人たちはこの地を実力主義社会ととらえている。確かにシリコンバレーでは、ビジネスの枠組みを変えたり、多額の時価総額を生み出したりするテクノロジー企業が設立されている。それらの企業で移民が果たした役割は大きい。移民の成功はシリコンバレーの経済の仕組みがオープンである証拠で、ビジョンやインテリジェンス、勤勉さ、やる気を持つ人たちが存分に活躍している。

Current TVなどのメディア関連企業の幹部やDeNA Westの最高執行責任者を経て、コア・ベンチャーズ・グループのジェネラルパートナー。スタンフォード大修士、カリフォルニア大バークレー校卒
画像の拡大

Current TVなどのメディア関連企業の幹部やDeNA Westの最高執行責任者を経て、コア・ベンチャーズ・グループのジェネラルパートナー。スタンフォード大修士、カリフォルニア大バークレー校卒

 それでも、シリコンバレーにはまだ偏見や欠陥がある。そのうちの1つが女性によるリーダーシップを承認するカルチャーが欠けていることだ。女性幹部を育てる制度や仕組みがなく、女性が幹部であり続けるのも難しい。

 米国の学士及び学位授与者の過半数は女性である。こうした事実があるにもかかわらず、シリコンバレーの企業の管理職に占める女性の割合は11%未満にとどまっている。2016年にベンチャーキャピタルによって支援された起業家のうち、女性は5%に満たなかった。ベンチャー企業(スタートアップ)の取締役会の席を占めているのはほとんど男性で、女性の比率は1割に達しなかった。

 米国にも「金が物を言う」という言い回しがある。女性によるリーダーシップへのサポートが不足している根本的な原因はお金だ。スタートアップへの投資を決めるベンチャーキャピタリストに女性がほとんどいない。主要なベンチャーキャピタルのゼネラルパートナーのうち、女性は5~7%しかいないと言われている。

 女性は以下のような問題に直面している。(1)女性は科学・技術・工学・数学(STEM)に向いていないという誤解(2)リーダーの候補者になり得る女性は少ないという思い込みのため、女性があまり採用されないという状況(3)女性の従業員は昼夜を分かたず働く文化についてこれないのではないかという誤った推定(4)女性は男性よりも謙虚な傾向があり、雇用される人数や昇進の機会が少ないこと(5)セクシュアルハラスメントが女性の評判や昇進を妨げていること(6)男性の管理職や投資家が男性の同僚や男性によって支配された企業文化をより快適に感じること――。

 なんと多くのハードルがあることだろうか。しかし、これらを克服することは成功への近道でもあるのだ。それは以下の事実によっても明らかだ。女性が多くいる組織はより効率的になり、より良い成果をあげる傾向がある。取締役会に女性がいる企業は、取締役会に女性がいない企業より資本効率が顕著に高い。

 女性が活躍できる社会にするための努力はすでに行われている。そのうちのいくつかは私たちによって実施されている。まず「ブロードウエーエンジェルス」だ。これはスタートアップに個人で投資している女性で構成されているグループだ。起業家の多様性を高めたり、次々と起業する「シリアルアントレプレナー」を支援したりしてきた歴史を持つ。

 2つめが「ザ・ボードリスト」だ。テクノロジー企業が女性の経営幹部候補を見つけるための求人サイトだ。そして「C200」。これは35年前に結成された組織で、女性の最高経営責任者(CEO)や起業家を増やすことを目的とした世界的な女性管理職の会員制組織だ。

 女性によるリーダーシップは日本のスタートアップにとっても成功要因になる。私たちの経験にもとづく解決策がシリコンバレー以外の地域にも迅速に伝わることを期待している。

[日経産業新聞2017年3月28日付]


「日経産業新聞」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1500円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

新風 Silicon Valley(日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

新風 Silicon Valley(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ザッカーバーグ氏は米ハーバード大学に来賓として招かれ、卒業生らに祝辞を送った(5月25日、マサチューセッツ州)=ロイター

ロイター

ジョブズ氏、ザッカーバーグ氏…卒業スピーチに学ぶ

 米国の大学の卒業式では、ベンチャー企業の創業者が招待される。マイクロソフトを創業したビル・ゲイツ氏は自身が中退したハーバード大学で招待講演をしている。大学を辞めてアップルを創業した故スティーブ・ジョ…続き (7/14)

大企業のイノベーションを成功に導く4つのポイント

 今、シリコンバレーは夏休みの真っ最中だ。この時期はスタンフォード大学をはじめとする大学の卒業式が開かれ、多くの著名人が卒業生に発破をかけるようなスピーチをした。
 「大きなリスクを取るために、これまで…続き (7/7)

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏も退任に追い込まれたことがある

失敗は一時の恥、成功は一生の栄光

 シリコンバレーには失敗に寛容な文化があると言われる。本当にそうなのであろうか。ライドシェア最大手、ウーバーテクノロジーズの不祥事と同社の最高経営責任者(CEO)トラビス・カラニック氏の辞任を目の当た…続き (6/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月21日付

  • アマゾンのアプリで実店舗の決済を―「Amazon Pay Places」が始動
  • ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査
  • 近い将来に飛躍的進歩が期待される最新テクノロジー5選

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月21日付

2017年7月21日付

・ソニー、画像センサー14%増産、自撮りや車載向け需要増で
・スマホゲーム、登場キャラ前面 配信前にファン獲得
・賃貸ビルの省エネ導入、「グリーンリース契約」でオーナーにも利益
・三井金属、四輪車用の排ガス触媒を増産 中印など5カ国で
・東レ、スマート衣料で連携 心電計の共同開発など…続き

[PR]

関連媒体サイト