奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動 (村山らむね)

(1/2ページ)
2017/3/24付
共有
保存
印刷
その他

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(SNS)を始めるチャレンジ精神に感動する。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力
画像の拡大

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

 いや、それ以上に、内容も素晴らしい。たまった台本について仕事の依頼への感謝、フォロワーの感想などへの思いやりあふれたひとこと、先立った俳優の盟友へのひとこと、被災者へのお見舞いなど、読んでいて背筋が伸びる。

 なにより使われている日本語が非常に美しく、若いフォロワーたちからのコメントにも丁寧に敬語で応えているところがすばらしい。「日本一律義なツイッター」と某雑誌に評されたそうだが、謙虚さとダンディーさを兼ね備えた魅力的なアカウントだ。

 また昨年来、インスタグラムを席巻しているのが黒柳徹子さん(83)だ。現在、フォロワーは60万人を超える。これは国内の企業を含めたランキングで、もう一息で100位以内に入る数字だ。

 「徹子の部屋」のゲストで訪れた福山雅治さんの勧めで始め、すでに投稿も200を超える。すごいのは完全にインスタグラムを使いこなしているところだ。

 パンダやきらびやかなファッション、美食家ならではの美しい食事など、魅力的な写真の数々。世界に誇れるインスタグラマー誕生である。若いフォロワーにとって黒柳さんはおばあちゃんと同世代だが、最先端のファッションアイコンとして憧れているのだ。

 たとえば、7万の「いいね!」を獲得した写真は、「これから、顔の撮影。パックする時間がなかったので、車の中で、頑張る!」とのキャプションが添えられた、サングラス姿の徹子さん。まさに、トップモデルのような貫禄と余裕とそして隙がある。

 雑誌「FRaU」ではインスタグラム社のマーニー・レヴィーン最高執行責任者(COO)との対談が掲載され、「CanCam」のインスタグラム特集号でもインタビューされている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの焙煎機で焙煎したコーヒーのイメージ

パナがコーヒー豆販売 IoT時代の家電メーカー
(藤元健太郎)

 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の時代と言われるなか、家電業界も「スマート家電」の取り組みを広げている。ただ、まだまだスマートフォン(スマホ)をリモコンにするといった域を出ていないものも多い…続き (5/21)

ユニークなDMは話題にもなるうえ、SNSでも広がる

SNS時代に紙のDM 「飛び出る絵本」で拡散希望
(徳力基彦)

 3月、第31回全日本DM大賞の授賞式が行われた。全日本DM大賞とは、いわゆる企業が発送しているダイレクトメール(DM)の中から優れた企画を審査・表彰している企画だ。今回筆者も初めて審査委員として参加…続き (5/14)

ThredUP

出品から発送まで代行 米国発の洋服フリマアプリ
(三浦茜)

 おそらくもう着ることはないけれど、捨てるのはためらうクローゼットの洋服達。だからと言ってフリマアプリで売るのも面倒くさい。スマートフォン(スマホ)によりフリマアプリを使った不用品販売は、気軽で簡単に…続き (4/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月26日付

2017年5月26日付

・気になる商品、アプリで取り置き イポカが来店促進、交通インフラ企業と連携
・水素精製 実証大詰め 千代田化工、風力で水を電気分解
・ボッシュ日本法人、工場のIoT導入を倍増
・帝人、自動車向け複合材の拠点数 1.5倍に
・コニカミノルタ、X線画像の診断部鮮明に 新画像処理技術…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト