戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

AR・VRでワクワク 凸版印刷の観光アプリ「旅道」

2017/3/22付
共有
保存
印刷
その他

 凸版印刷はスマートフォン(スマホ)向け観光アプリ「旅道」を日本人観光客や訪日外国人向けに提供している。AR(拡張現実)やVR(仮想現実)、電子チラシサービスなど同社の技術を結集させている。現地でのみ見られる観光情報や限定動画を用意し、町歩きを楽しくする。全国各地の観光地で使用できるため毎回アプリをダウンロードする必要がない。

旅先でスマホをかざすと、風景に観光スポットの方向を示すARタグが表示される
画像の拡大

旅先でスマホをかざすと、風景に観光スポットの方向を示すARタグが表示される

 凸版印刷は2016年11月に旅道の提供を始めた。岐阜県高山市では、自治体や観光施設と協力して、同アプリの機能を最大限使った観光の楽しみ方を提案している。

 例えば江戸時代に役所だった「高山陣屋」はARと連動。陣屋内でスマホを構えると画面には裁判をする江戸時代の役人の姿が浮かび上がる。街中でスマホをかざすと、カメラで映した風景に観光スポットの方向を示すタグが表示される。タグをタップすれば解説動画を再生できる。

 全地球測位システム(GPS)機能を使ったスタンプラリーも用意している。指定の観光スポットに行くとGPSで位置情報を確認し、アプリ上でスタンプがもらえる。6カ所分ためると限定グッズやオリジナル動画がもらえる。

 高山市内で対象の店舗に入店するとクーポンが発券され、割引や商品購入に使える。他にも人力車のVR映像、高山の四季やお祭りの様子の360度画像が用意されている。

 旅道は一度ダウンロードすれば、全国各地の観光地で利用できる。凸版印刷のTIC旅道プロジェクト西村仁課長は「旅行に行くたびにアプリのダウンロードが求められ、利用者のアプリ疲れが課題になっている」と語る。旅行者にとってはいちいち面倒で、せっかくスマホ向けのコンテンツを製作しても利用されない悩みが自治体や観光業者から寄せられていた。

 凸版印刷が提供するVRサービス「ストリートミュージアム」の観光地情報も旅道に取り入れている。地図上にVRコンテンツが見られる観光地を表示する。旅道で探して現地でストリートミュージアムを起動すれば、江戸城や高松城などの現存しない天守閣のVR映像を見られる。

 2月には電子チラシアプリ「Shufoo!(シュフー)」との連動も開始。旅道の地図上に百貨店やショッピングモールなど近隣の店舗情報を表示する。

 自社コンテンツだけでなくジャパントラベルなど、外部の観光情報や記事も合わせて配信する。見られる観光情報は16万件以上という。

 20年の東京五輪に向け、訪日外国人向けサービスの拡充も進める。現在、旅道のコンテンツは英語や中国語、韓国語で見られる。今後はタイ語やインドネシア語を追加する。

 自動の音声翻訳機能の搭載も予定している。日本人の店員と訪日客が話す際にお互いにスマホに話しかければ、買い物や観光など簡単な会話ができる。

 アプリは無料で提供している。凸版印刷は旅道を普及させて、自治体や観光施設から観光コンテンツ作成の受注につなげる考えだ。20年度にはインバウンド関連事業で300億円の売り上げを目指す。

 「今後はARやVRなど旅道の機能を十分に使った観光地を、高山市以外にも展開していく予定だ」(西村課長)という。(荒尾智洋)

[日経MJ2017年3月22日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

カーナビの画面にストリートビューの画像を表示

クラリオンのカーナビ グーグル連携で「つながる車」

 クラリオンは自社のカーナビゲーションシステムで、米グーグルの技術を活用したクラウドサービス「スマートプレイスサーチ」を5日に開始した。グーグルの検索機能を使って目的地を調べたり、「ストリートビュー」…続き (7/29)

仮想通貨で訪日外国人の消費を刺激する

仮想通貨で土産物や航空券 取引所が旅行業と連携

 システム開発のリミックスポイント傘下で仮想通貨取引所を運営するビットポイントジャパン(東京・目黒)が旅行業界で提携網を広げている。「ビットコイン」など仮想通貨を航空券予約や土産物店で利用できるように…続き (7/15)

事前にアプリでキャンペーンに申し込み、対象商品を店舗で買うと応募が完了する

関西の小売り、スマホで懸賞応募 ハガキより楽

 関西のスーパー、オークワがスマートフォン(スマホ)のアプリを使った販売の取り組みを充実させている。大日本印刷日本ユニシスと共同で、アプリを使った商品キャンペーンの応募システムを導入した。アプリに表…続き (7/8)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

07月29日(土)

  • 2016年度の国内電子書籍市場は1976億円規模、前年度から24.7%増加、8割がコミック
  • マネーフォワード勝訴に対してfreeeは何を思うのか―佐々木代表に聞く
  • 中国Xiaomiもスマートスピーカーを発表。「Mi AI Speaker」は約5,000円の廉価仕様

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月28日付

2017年7月28日付

・OKI、光ファイバーセンサー発売へ
・タンクの液体、波打ち抑制 中大、地震や運搬向けの装置
・冷凍能力抑え、3割小型化 前川製作所の自然冷媒冷凍機
・ツガミ、自動旋盤の切削力4割向上
・マツダ、米販売店テコ入れ 半数の300店超を対象に…続き

[PR]

関連媒体サイト