奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2017/2/10付
共有
保存
印刷
その他

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する
画像の拡大

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本の皆さんがそんなことを考える上で、昨年末に発表されたWebグランプリの受賞企業の方々をご紹介したい。

 Webグランプリの「Web人部門」では、毎年「Web社会全体への貢献をした人」という視点で、様々な分野の個人が表彰されている。私もここ数年審査員をさせて頂いているが、今年の受賞者の傾向としてはっきり出ていたのは「ネットと自社の本業をいかにつなぐか」という視点だ。

 日本コカ・コーラの豊浦洋祐氏は、同社のデジタルマーケティングの責任者として「コーク・オン」という自社アプリを開発。自社の資産である自動販売機をスマホに対応させ、自販機の顧客とネット経由でつながることを実現している。

 文芸春秋の田中裕士氏は紙の事業が中心だった出版社において、コンテンツをネットにつなげる取り組みを裏方として進め、週刊文春のスクープがネットで拡散する仕組みも作った。今年立ち上がったネットメディア「文春オンライン」もその延長にある。

 日本マクドナルドの足立光氏は、マーケティング本部長に就任後、ギガビッグマックや裏メニュー、怪盗ナゲッツなど、テレビCMだけでなく商品自体や商品のパッケージ、店舗などを組み合わせることで、商品の話題や写真がソーシャルメディア上に拡散する企画を連発。昨年の日本マクドナルド復活の立役者の1人と言える。

 今年実施されたマクドナルド総選挙では商品パッケージを通じてネットにつなぐ形での投票企画を実現し、話題を盛り上げていた。

 ひるがえって昨年騒動になったネットメディアの不正コピペ騒動などを振り返ると、その騒動の過程に実際の顧客の顔やリアルとのつながりの議論が恐ろしく不足していることに気がつく。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月24日付

2017年3月24日付

・人の流れ割安で解析 日本ユニシス
・トマトの品質高める遺伝子 横浜市大が発見
・抗がん剤の調合安全に 日本エアーテック 作業後オゾンで分解
・米コーニング ドローンで赤外線撮影 小型カメラで日本参入
・ジヤトコ 変速機生産にクリーンルーム 国内外で…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト