奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2017/2/10付
共有
保存
印刷
その他

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する
画像の拡大

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本の皆さんがそんなことを考える上で、昨年末に発表されたWebグランプリの受賞企業の方々をご紹介したい。

 Webグランプリの「Web人部門」では、毎年「Web社会全体への貢献をした人」という視点で、様々な分野の個人が表彰されている。私もここ数年審査員をさせて頂いているが、今年の受賞者の傾向としてはっきり出ていたのは「ネットと自社の本業をいかにつなぐか」という視点だ。

 日本コカ・コーラの豊浦洋祐氏は、同社のデジタルマーケティングの責任者として「コーク・オン」という自社アプリを開発。自社の資産である自動販売機をスマホに対応させ、自販機の顧客とネット経由でつながることを実現している。

 文芸春秋の田中裕士氏は紙の事業が中心だった出版社において、コンテンツをネットにつなげる取り組みを裏方として進め、週刊文春のスクープがネットで拡散する仕組みも作った。今年立ち上がったネットメディア「文春オンライン」もその延長にある。

 日本マクドナルドの足立光氏は、マーケティング本部長に就任後、ギガビッグマックや裏メニュー、怪盗ナゲッツなど、テレビCMだけでなく商品自体や商品のパッケージ、店舗などを組み合わせることで、商品の話題や写真がソーシャルメディア上に拡散する企画を連発。昨年の日本マクドナルド復活の立役者の1人と言える。

 今年実施されたマクドナルド総選挙では商品パッケージを通じてネットにつなぐ形での投票企画を実現し、話題を盛り上げていた。

 ひるがえって昨年騒動になったネットメディアの不正コピペ騒動などを振り返ると、その騒動の過程に実際の顧客の顔やリアルとのつながりの議論が恐ろしく不足していることに気がつく。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネット通販の宅配逼迫 「送料無料」の功罪
(村山らむね)

 宅配業界が逼迫している。翌日配送をうたう大手で注文しても、翌日に届かず、翌々日になることも多くなってきている。確実に歪みが生じ始めている。一番利益を享受しているのは我々消費者であり、かつ、この宅配と…続き (4/23)

ORSOのドローンはリモコンにスマホをつけ、アプリで操縦方法を楽しみながら学ぶことも可能

商機はこれから ドローン飛び交う時代の新サービス
(藤元健太郎)

 災害調査やビジネスの空撮などで小型無人機(ドローン)の商用利用が本格化している。今後はビジネス利用にとどまらないだろう。未来のコンセプトかと思われた米アマゾン・ドット・コムのドローン配送に関し、昨年…続き (4/16)

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法
(徳力基彦)

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイテ…続き (4/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月26日付

2017年4月26日付

・サイバーエージェント 店内行動、個人向け広告に反映
・明大と東大、ブタ腎臓、別の個体で再生
・ロボ店員 ただいま研修中 日本ユニシス
・米GS系JRE、メガソーラーを積極買収 転売市場が活況
・異形鋼の生産能力3倍に 日本金属…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト