奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2017/2/10付
共有
保存
印刷
その他

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する
画像の拡大

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本の皆さんがそんなことを考える上で、昨年末に発表されたWebグランプリの受賞企業の方々をご紹介したい。

 Webグランプリの「Web人部門」では、毎年「Web社会全体への貢献をした人」という視点で、様々な分野の個人が表彰されている。私もここ数年審査員をさせて頂いているが、今年の受賞者の傾向としてはっきり出ていたのは「ネットと自社の本業をいかにつなぐか」という視点だ。

 日本コカ・コーラの豊浦洋祐氏は、同社のデジタルマーケティングの責任者として「コーク・オン」という自社アプリを開発。自社の資産である自動販売機をスマホに対応させ、自販機の顧客とネット経由でつながることを実現している。

 文芸春秋の田中裕士氏は紙の事業が中心だった出版社において、コンテンツをネットにつなげる取り組みを裏方として進め、週刊文春のスクープがネットで拡散する仕組みも作った。今年立ち上がったネットメディア「文春オンライン」もその延長にある。

 日本マクドナルドの足立光氏は、マーケティング本部長に就任後、ギガビッグマックや裏メニュー、怪盗ナゲッツなど、テレビCMだけでなく商品自体や商品のパッケージ、店舗などを組み合わせることで、商品の話題や写真がソーシャルメディア上に拡散する企画を連発。昨年の日本マクドナルド復活の立役者の1人と言える。

 今年実施されたマクドナルド総選挙では商品パッケージを通じてネットにつなぐ形での投票企画を実現し、話題を盛り上げていた。

 ひるがえって昨年騒動になったネットメディアの不正コピペ騒動などを振り返ると、その騒動の過程に実際の顧客の顔やリアルとのつながりの議論が恐ろしく不足していることに気がつく。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。
 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙って…続き (7/23)

アマゾンフレッシュでは野菜や果物など生鮮食品を買える

通販、次の舞台は15兆円生鮮市場 日米巨人が激突

 セブン&アイ・ホールディングスアスクルが生鮮食品のネット通販で提携した。セブン&アイはオムニチャネル戦略が当初見込みよりも停滞する中で見直しを進めている。一方でアスクルは法人向け通販で成功した物流…続き (7/16)

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月24日(月)

  • 「Pokémon GO Fest」レポート、現地参加者に"伝説のポケモン"ルギアがプレゼント
  • いまさら聞けないセキュリティの基礎を解説、「初めてでも分かる!」シリーズ、トレンドマイクロが無償公開 
  • MS、新サーモスタット「GLAS」の動画公開―「Windows 10 IoT Core」「Corana」利用

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月25日付

2017年7月25日付

・アズジェントや野村総研系、つながる車に模擬サイバー攻撃
・森林パートナーズ、山林から建材 一貫管理 流通の無駄省く
・ユニチカ 20年メド CNF複合材の専用設備 車・電子部品向け狙う
・横浜で車向けCFRP開発 試作から品質試験まで 独化学大手のヘンケル
・健康食宅配、紹介拠点開拓へ専門部隊 ファンデリー…続き

[PR]

関連媒体サイト