戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

インテリア版インスタ「Tunnel」 家具自慢で人気

2017/2/1付
共有
保存
印刷
その他

 IT(情報技術)ベンチャーのTunnel(トンネル、東京・渋谷)のインテリアに特化した画像共有サイト「RoomClip(ルームクリップ)」がファンを増やしている。それぞれが自室の写真を投稿し、他の人のコーディネートを参考にする仕組み。画像にある家具を特定し、インターネット通販で買えるようにするなどサービスの幅を広げつつある。

キーワードを入力すると関連した部屋の画像を検索できる
画像の拡大

キーワードを入力すると関連した部屋の画像を検索できる

 ルームクリップはスマートフォン(スマホ)アプリなどを通じて無料で使える。利用者が自分の住まいの画像を自由に投稿してほかのユーザーと共有できる。

 月間の利用者は2015年12月時点で120万人だったが、現在では220万人とほぼ倍に増えた。

 気に入った他人の画像に「いいね」と反応したりコメントしたり、交流サイト(SNS)として使える。フェイスブックのような実名性ではなく、自分でユーザー名を決める。

 画像共有ではインスタグラムなども存在感が大きいが、ルームクリップはインテリアに特化しているのが強みだ。

 DIYの著書もある愛知県の女性、chikoさんは「ルームクリップでインテリア関連の画像を投稿すると、どこのサイトよりも反響が大きい」と話す。1万5千人以上のフォロワーを持つ東京都のai.さんも「せっかく作った家具などを見てもらえる場所が少ないので助かる」と語る。

 利用者は見たい画像を「DIY」や「玄関」といったキーワードや、部屋の間取りや広さなどを指定することで絞り込める。自分と条件の近いユーザーの部屋の画像を探して参考にできる。「家をリフォームする時など、意思決定の場面で役立つプラットフォームになりたい」(同社)

 これまでに投稿された画像は190万枚、寄せられた「いいね」の合計は8000万を超えた。投稿されたインテリアの画像や寄せられる反応は、何が実際に消費者に支持されているかを示す貴重な情報になる。

 トンネルは昨年末、画像やコメントなどを分析して住まいとインテリアに関する流行を示すキーワードランキング「ルームクリップアワード2016」を発表した。13年から登場するようになった「西海岸インテリア」が1位だった。

 どこのメーカーの商品を使ったかを示して画像を投稿する利用者も多い。「自社の商品がどのような単語と一緒に投稿されているか調べてほしいというメーカーもいる」(同社)

 ネット通販との連携も進めている。ユーザーが任意でつけた商品名の「タグ」から通販サイトに飛べる仕組みにした。タグ付けされている商品は累計で20万点以上になるという。アマゾン、楽天市場のほか、昨年10月からは「ヤフー!ショッピング」などとも連動。トンネルは通販サイトから販売額に応じた成果報酬を得る。

 ホームセンターなどの実店舗とも組む。多くのフォロワーを抱える人気ユーザーに、カインズの店頭ディスプレーの監修を担当してもらった。LIXILビバでは店頭販促(POP)にルームクリップの画像が使われた。「物件の内覧会などで協力すれば、成約率の向上にもつながる」(同社)。異業種との連携の余地は広い。(花田亮輔)

[日経MJ2017年2月1日付]

「日経産業新聞」「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。電子版の有料会員の方は、日経産業新聞は月額1500円、日経MJは同1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「おすすめの間取りです」住友林業の疑似展示サイト

 住友林業の住まいづくりに関するウェブサイトが盛況だ。敷地の条件などいくつかの質問に答えるとおすすめの間取りを表示する仕掛けなどが受けている。画面を操作すると壁の内側の構造を見ることもできる。家造りに…続き (5/27)

4月のイベントで披露した「ケーキ」にはブランド名にちなみ6262枚のおむつが使われた(東京都世田谷区)

紙おむつで巨大ケーキ ユニ・チャームのSNS作戦

 ユニ・チャームがインターネットを活用して米国発祥の習慣「ベビー・シャワー」を広めようとしている。妊娠を控えた女性におむつなどを贈る祝い事で、国内ではまだなじみが薄いが、有名女優を起用したイベントの様…続き (5/20)

次に検索する条件をページの上に示す(ナノ・ユニバースの通販サイトのスマホ画面)

ナノ・ユニバース AIでおすすめ提案

 TSIホールディングスはアパレル通販サイトをスマートフォン(スマホ)の狭い画面で見やすくするしくみを今春に導入した。人工知能(AI)を使い、利用者が選びそうな検索条件や商品をページの上に提示する工夫…続き (5/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月26日付

2017年5月26日付

・気になる商品、アプリで取り置き イポカが来店促進、交通インフラ企業と連携
・水素精製 実証大詰め 千代田化工、風力で水を電気分解
・ボッシュ日本法人、工場のIoT導入を倍増
・帝人、自動車向け複合材の拠点数 1.5倍に
・コニカミノルタ、X線画像の診断部鮮明に 新画像処理技術…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト