奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

強まるリアル店舗への逆風 ITが価値観まで変革 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2017/1/20付
共有
保存
印刷
その他

 何かSF的な未来のような響きさえあった2020年まであと3年。東京五輪に限らず、もう今から準備すべき現実として近づいている。

米アマゾンのコンビニは商品を店外に持ち出すだけで会計が済む(アマゾンが公開した動画より)
画像の拡大

米アマゾンのコンビニは商品を店外に持ち出すだけで会計が済む(アマゾンが公開した動画より)

 20年にはよく見ることになりそうな新しい風景の萌芽(ほうが)が、次々と現実に現れている。米ウーバーテクノロジーズの自動運転車はいくつかの街中を走り始めた。米アマゾン・ドット・コムのドローン宅配も実験が進む。VR(仮想現実)はゲームなどでビジネスとして立ち上がった。

 インターネットが登場してからの二十数年の変化も大きかったが、これからはあらゆる分野でテクノロジーが社会のあり方を変えそうだ。17年に起こりそうな変化のキーワードを考えてみた。

(1)リアル店舗の撤退

 いきなり厳しい話だが、17年はリアル店舗の戦略的撤退が相次ぐだろう。中国や米国ではリアルとネットを一体運用する「オムニチャネル」化できていない小売りは、ネット通販に完全に顧客を奪われ始めている。

 米国では多くのブランドが店舗網を縮小。小売り大手の米シアーズ・ホールディングスが150店舗を閉鎖するというニュースは、新年早々大きなインパクトを与えている。今年はこのような発表が相次ぐことになるだろう。

 日本でも消費者の買い物スタイルの変化は進み、さらに少子高齢化のインパクトが重なる。地方都市で店舗の選択と集中が加速するのは間違いなく、テクノロジーへの投資も求められるなかで経営者は撤退や事業売却、合併など重要な決断を迫られる。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月31日付

2017年3月31日付

・駐車場の監視 料金1/20 オプテックスがIoT参入
・天然ガス大型トラック いすゞ量産車を導入 エコトラック
・住友精密 航空機エンジン用熱交換器の生産増強
・ショーワ TVSモーターに緩衝器を納入
・仏サノフィのアトピー新薬 米でスピード承認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト