奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「おつり」をスマホで運用 身近なフィンテック (三浦茜)

(1/2ページ)
2016/12/16付
共有
保存
印刷
その他

 コーヒー代が270円、そのおつりの30円で資産運用する。そんなことを可能にする「エイコーンズ」というアプリがある。筆者は今年6月から利用をスタートした。

 実際には連携しているクレジットカードやデビットカードの利用額の端数なので、小銭を見ることはないが、日々何気ない購買活動からお金がたまっていくのは面白い。そして何より、おつり貯金や五百円玉貯金をするような気軽さで資産運用を始められた。

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する
画像の拡大

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する

 実際には円ではなくドルなので、1ドル以下の端数がある場合はその金額、そして端数がない場合には1ドルを運用に回すという設定になっている。米国では少額でもクレジットカード決済の頻度が高く、おのずと端数貯金の機会も増える。

 運用方法は投資の目的や、短期運用か長期かなど、個人の特性に合わせてエイコーンズが自動的に振り分けてくれる。運用パターンは全部で6種類。社債、大企業株、小規模企業株、新興成長市場株、不動産株、国債にわかれている。筆者は「5年から10年の長期保有」を選んだところ、社債と国債が多め、新興株は少なめの構成となった。

 毎月おつりで積み上がる額は平均30ドル程度。年間360ドルほどにしかならない。筆者はこのおつりに加え、毎月一定額をエイコーンズに自動振り込み設定している。

 結果として運用資金に占めるおつりの割合は低いが、筆者が利用し始めたのは、このおつりの仕組みがあったからだ。身近な「おつり貯金」をきっかけに、資産運用に興味を持ってもらおうという狙いと思われる。

 サービスの利用料金は毎月1ドル、管理資産が5000ドル以上の場合は加えて年0.25%がかかる。一般的な投資アドバイザーサービスと比べると安い。運用成績も随時アプリで確認できるが、成果は日によってまちまちだ。総額に対して数パーセントの増減がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

クーポンや割引がついていればプレゼント気分を味わえるが…

憂鬱な「誕生日メール」 顧客と機械的でない交流を

 誕生日の月になると憂鬱になる。購入経験はあるが忘れてしまったような会社まで、たくさんの「お誕生月おめでとう」メールを送ってくる。記念日をフックに消費者とコミュニケーションを取ろうとする企業は多い。
 …続き (8/20)

個人の価値を株式会社の株式のように取引する(VALUのサイトの画面)

VALU、個人の価値を売買 SNSが信用経済を形成

 「VALU」というサービスが一部で話題になっている。個人を株式市場のように公開して「VA」という仮想株式を同じ数だけ発行して売買するものだ。ビットコインと連動しているので売買による実利益を得ることも…続き (8/13)

電機メーカーのエンジニアを「狙い撃ち」(JR南武線の武蔵小杉駅)

「西海岸より南武線」トヨタの広告ポスターが話題に

 7月27日、ある駅貼りの広告がインターネット上で話題になった。「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」や「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきま…続き (8/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月21日(月)

  • GEヘルスケア、先端的工場のひとつ「日野工場」を公開
  • iPad Pro 10.5インチはPCの代替となるか―仕事環境に必要な3つのこと
  • VR向けバックパック型ゲーミングPCも登場―日本HP、「OMEN by HP」を刷新

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月21日付

2017年8月21日付

・NCD、ネット広告枠、サイトで売買、好みのメディア選べる
・在庫管理、無人で安く PALが倉庫にロボ
・バイオマス発電所新設 エフオン、20年メド2カ所
・ダイセル・エボニック 自動車の軽量部品製造 コスト6割減
・ペットのトイレ、12時間消臭 室内犬用 ユニ・チャーム…続き

[PR]

関連媒体サイト