奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「おつり」をスマホで運用 身近なフィンテック (三浦茜)

(1/2ページ)
2016/12/16付
共有
保存
印刷
その他

 コーヒー代が270円、そのおつりの30円で資産運用する。そんなことを可能にする「エイコーンズ」というアプリがある。筆者は今年6月から利用をスタートした。

 実際には連携しているクレジットカードやデビットカードの利用額の端数なので、小銭を見ることはないが、日々何気ない購買活動からお金がたまっていくのは面白い。そして何より、おつり貯金や五百円玉貯金をするような気軽さで資産運用を始められた。

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する
画像の拡大

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する

 実際には円ではなくドルなので、1ドル以下の端数がある場合はその金額、そして端数がない場合には1ドルを運用に回すという設定になっている。米国では少額でもクレジットカード決済の頻度が高く、おのずと端数貯金の機会も増える。

 運用方法は投資の目的や、短期運用か長期かなど、個人の特性に合わせてエイコーンズが自動的に振り分けてくれる。運用パターンは全部で6種類。社債、大企業株、小規模企業株、新興成長市場株、不動産株、国債にわかれている。筆者は「5年から10年の長期保有」を選んだところ、社債と国債が多め、新興株は少なめの構成となった。

 毎月おつりで積み上がる額は平均30ドル程度。年間360ドルほどにしかならない。筆者はこのおつりに加え、毎月一定額をエイコーンズに自動振り込み設定している。

 結果として運用資金に占めるおつりの割合は低いが、筆者が利用し始めたのは、このおつりの仕組みがあったからだ。身近な「おつり貯金」をきっかけに、資産運用に興味を持ってもらおうという狙いと思われる。

 サービスの利用料金は毎月1ドル、管理資産が5000ドル以上の場合は加えて年0.25%がかかる。一般的な投資アドバイザーサービスと比べると安い。運用成績も随時アプリで確認できるが、成果は日によってまちまちだ。総額に対して数パーセントの増減がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ネット通販の宅配逼迫 「送料無料」の功罪
(村山らむね)

 宅配業界が逼迫している。翌日配送をうたう大手で注文しても、翌日に届かず、翌々日になることも多くなってきている。確実に歪みが生じ始めている。一番利益を享受しているのは我々消費者であり、かつ、この宅配と…続き (4/23)

ORSOのドローンはリモコンにスマホをつけ、アプリで操縦方法を楽しみながら学ぶことも可能

商機はこれから ドローン飛び交う時代の新サービス
(藤元健太郎)

 災害調査やビジネスの空撮などで小型無人機(ドローン)の商用利用が本格化している。今後はビジネス利用にとどまらないだろう。未来のコンセプトかと思われた米アマゾン・ドット・コムのドローン配送に関し、昨年…続き (4/16)

検索もSNSから デジタルネイティブの利用法
(徳力基彦)

 インターネットが普及して20年たつと、若い頃からネットがあるのが当然という世代が増えてくる。特に1990年代以降生まれは、ミレニアル世代やデジタルネイティブと呼ばれることも多い。そんなデジタルネイテ…続き (4/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月24日付

2017年4月24日付

・キヤノンMJ、監視カメラで営業支援 小売店向け、売り場作り提案
・NEC、顔認証で中小開拓 販売支援100人配置
・リコー、温暖化ガス排出を50年までに「ゼロ」に 長期目標策定
・日立建機、鉱山機械の部品販売に遠隔監視データ活用
・日通、「ハラル物流」強化 福岡で認証取得、東西に拠点…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト