奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アップルウオッチ、外すとSuica決済を停止 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2016/12/2付
保存
印刷
その他

 米アップルの「アップルウオッチ」の新しいモデルがリリースされた。今回の最大の目玉は電子マネーの「Suica」に対応したことだ。

 ウエアラブル(身につける)デバイスの中でもスマートウオッチは期待されていたが、世界的に市場が縮小しつつあるという調査結果もある。

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する
画像の拡大

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する

 腕につけるウエアラブルデバイスは、運動量や心拍などを計測するヘルスケアタイプのものが多い。実際、初代のアップルウオッチでも一番の目玉機能であった。しかし、現実には運動量の測定などの機能をメーンに使いたい人の数はそれほど多くはない。使い始めたものの途中でやめる人が多いのも実情だ。

 そうした中、今回のSuica機能は極めて重要で必要性の高い機能だ。筆者も購入して使い始めたが、すでに生活の中で必須の機能となっている。Suicaを提供しているJR東日本に限らず、都内のバスやタクシーなどの交通機関ではほとんど使えるため、もはや移動はアップルウオッチだけでもOKだ。

 さらにコンビニエンスストアや対応している飲食店、スーパーなどでも利用できる。ちょっとした外出なら財布をもたなくていい。また、あまり知られていないが航空会社のeチケットなどはアップルウオッチにダウンロードでき、そのまま時計だけで飛行機に乗ることも可能だ。

 もちろんスマートフォン(スマホ)の「iPhone7」もSuica対応になったため、それで十分という人もいるだろう。

 しかし、アップルウオッチは身に着けている時だけ利用可能で、腕からはずすと次に使う時にパスコードの入力を求められる。リセットするとクレジットカードやSuicaの情報もリセットされるという特徴がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

HADOはARのなかで体を動かせば光線が出せる

ウルトラマンに変身、ARで「テクノスポーツ」
(藤元健太郎)

 子供の頃、自分もスペシウム光線を発射できたらと憧れた人は多いと思う。ナンジャタウン(東京・豊島)で開催中のイベントでは、子供達が拡張現実(AR)の技術を利用したアトラクションでウルトラマンに変身し、…続き (2/19)

日本コカ・コーラのスマホアプリ「コーク・オン」は自販機と連動する

ネットと本業どうつなぐ? 重要なのは顧客の視点
(徳力基彦)

 2016年はインターネット広告やネットメディアなど、ネットに関連したビジネスで様々な不正や違法行為が注目される年だった。
 では17年、我々はどういうことを意識してネット活用を考え直すべきなのか。日本…続き (2/12)

相乗りの「プール」を選ぶと通常の「エックス」のほぼ半額になる

進化するウーバー、乗客相乗りでさらにシェア
(三浦茜)

 最近めっきりバスや電車に乗る機会が減った。ウーバーテクノロジーズの相乗りサービス「ウーバープール」を利用する機会が増えたためだ。
 ウーバープールの前に、同社のサービスの全体像を説明したい。東京のウー…続き (2/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年2月24日付

2017年2月24日付

・医師・薬局・介護事業者で服薬状況を共有 EMシステムズ
・封印薬、途上国救え エーザイがNPOと熱帯病薬開発へ
・風車用軸受け、中国に的 日本精工が生産移管
・日立工機 買収独社と販売再編
・体内で溶けるステント テルモ、自社開発に転換…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト