奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アップルウオッチ、外すとSuica決済を停止 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2016/12/2付
共有
保存
印刷
その他

 米アップルの「アップルウオッチ」の新しいモデルがリリースされた。今回の最大の目玉は電子マネーの「Suica」に対応したことだ。

 ウエアラブル(身につける)デバイスの中でもスマートウオッチは期待されていたが、世界的に市場が縮小しつつあるという調査結果もある。

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する
画像の拡大

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する

 腕につけるウエアラブルデバイスは、運動量や心拍などを計測するヘルスケアタイプのものが多い。実際、初代のアップルウオッチでも一番の目玉機能であった。しかし、現実には運動量の測定などの機能をメーンに使いたい人の数はそれほど多くはない。使い始めたものの途中でやめる人が多いのも実情だ。

 そうした中、今回のSuica機能は極めて重要で必要性の高い機能だ。筆者も購入して使い始めたが、すでに生活の中で必須の機能となっている。Suicaを提供しているJR東日本に限らず、都内のバスやタクシーなどの交通機関ではほとんど使えるため、もはや移動はアップルウオッチだけでもOKだ。

 さらにコンビニエンスストアや対応している飲食店、スーパーなどでも利用できる。ちょっとした外出なら財布をもたなくていい。また、あまり知られていないが航空会社のeチケットなどはアップルウオッチにダウンロードでき、そのまま時計だけで飛行機に乗ることも可能だ。

 もちろんスマートフォン(スマホ)の「iPhone7」もSuica対応になったため、それで十分という人もいるだろう。

 しかし、アップルウオッチは身に着けている時だけ利用可能で、腕からはずすと次に使う時にパスコードの入力を求められる。リセットするとクレジットカードやSuicaの情報もリセットされるという特徴がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月30日付

2017年3月30日付

・商品を自動提案 人が協業 トランスコスモス
・紙おむつ再生 自治体救うか ユニ・チャーム
・エフティグループ 電力小売り「取次店」拡大狙う
・日立プラントメカニクス センサー無しで天井クレーン制振
・ポピンズ 直営で学童保育展開…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト