奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アップルウオッチ、外すとSuica決済を停止 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2016/12/2付
共有
保存
印刷
その他

 米アップルの「アップルウオッチ」の新しいモデルがリリースされた。今回の最大の目玉は電子マネーの「Suica」に対応したことだ。

 ウエアラブル(身につける)デバイスの中でもスマートウオッチは期待されていたが、世界的に市場が縮小しつつあるという調査結果もある。

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する
画像の拡大

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する

 腕につけるウエアラブルデバイスは、運動量や心拍などを計測するヘルスケアタイプのものが多い。実際、初代のアップルウオッチでも一番の目玉機能であった。しかし、現実には運動量の測定などの機能をメーンに使いたい人の数はそれほど多くはない。使い始めたものの途中でやめる人が多いのも実情だ。

 そうした中、今回のSuica機能は極めて重要で必要性の高い機能だ。筆者も購入して使い始めたが、すでに生活の中で必須の機能となっている。Suicaを提供しているJR東日本に限らず、都内のバスやタクシーなどの交通機関ではほとんど使えるため、もはや移動はアップルウオッチだけでもOKだ。

 さらにコンビニエンスストアや対応している飲食店、スーパーなどでも利用できる。ちょっとした外出なら財布をもたなくていい。また、あまり知られていないが航空会社のeチケットなどはアップルウオッチにダウンロードでき、そのまま時計だけで飛行機に乗ることも可能だ。

 もちろんスマートフォン(スマホ)の「iPhone7」もSuica対応になったため、それで十分という人もいるだろう。

 しかし、アップルウオッチは身に着けている時だけ利用可能で、腕からはずすと次に使う時にパスコードの入力を求められる。リセットするとクレジットカードやSuicaの情報もリセットされるという特徴がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パナソニックの冷蔵庫のCMは共働き家庭の現在をうまく映しているが…(同社のサイトから)

動画炎上を起こす4つのワナ 様々な立場へ配慮必要

 資生堂、ルミネ、ユニ・チャーム、そして最近ではサントリーなど、企業による動画の炎上が頻繁に話題になる。不思議なのは、どうしてそれが繰り返されるのかだ。
 まず、ある種、話題作りということで炎上を狙って…続き (7/23)

アマゾンフレッシュでは野菜や果物など生鮮食品を買える

通販、次の舞台は15兆円生鮮市場 日米巨人が激突

 セブン&アイ・ホールディングスアスクルが生鮮食品のネット通販で提携した。セブン&アイはオムニチャネル戦略が当初見込みよりも停滞する中で見直しを進めている。一方でアスクルは法人向け通販で成功した物流…続き (7/16)

藤井四段が先輩棋士に挑んだ「炎の七番勝負」は注目を集めた

藤井四段の生中継、SNSで拡散しアベマTV活況

 先月から藤井聡太四段の歴代最多記録を更新する29連勝がおおいに話題になった。記録自体は7月2日に佐々木勇気五段による意地の勝利でストップしたが、この過程で生まれたもう1つの記録がある。この歴史的な対…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月21日付

  • アマゾンのアプリで実店舗の決済を―「Amazon Pay Places」が始動
  • ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査
  • 近い将来に飛躍的進歩が期待される最新テクノロジー5選

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月24日付

2017年7月24日付

・セーフィー、小型監視カメラ 暗闇もくっきり
・早大、食物アレルゲンすぐ検出 半導体素子で電流の変化測る
・住友化学、二酸化炭素(CO2)分離膜を事業化 まず化学工場に導入
・ジャパンマリンユナイテッド、造船所ごとに役割明確に 船種を分担
・EPAで資格得たインドネシア人、医療・介護施設を紹介 人材紹介のアプリ…続き

[PR]

関連媒体サイト