奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

アップルウオッチ、外すとSuica決済を停止 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2016/12/2付
保存
印刷
その他

 米アップルの「アップルウオッチ」の新しいモデルがリリースされた。今回の最大の目玉は電子マネーの「Suica」に対応したことだ。

 ウエアラブル(身につける)デバイスの中でもスマートウオッチは期待されていたが、世界的に市場が縮小しつつあるという調査結果もある。

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する
画像の拡大

アップルウオッチのシリーズ2。電子マネー「Suica」にも対応する

 腕につけるウエアラブルデバイスは、運動量や心拍などを計測するヘルスケアタイプのものが多い。実際、初代のアップルウオッチでも一番の目玉機能であった。しかし、現実には運動量の測定などの機能をメーンに使いたい人の数はそれほど多くはない。使い始めたものの途中でやめる人が多いのも実情だ。

 そうした中、今回のSuica機能は極めて重要で必要性の高い機能だ。筆者も購入して使い始めたが、すでに生活の中で必須の機能となっている。Suicaを提供しているJR東日本に限らず、都内のバスやタクシーなどの交通機関ではほとんど使えるため、もはや移動はアップルウオッチだけでもOKだ。

 さらにコンビニエンスストアや対応している飲食店、スーパーなどでも利用できる。ちょっとした外出なら財布をもたなくていい。また、あまり知られていないが航空会社のeチケットなどはアップルウオッチにダウンロードでき、そのまま時計だけで飛行機に乗ることも可能だ。

 もちろんスマートフォン(スマホ)の「iPhone7」もSuica対応になったため、それで十分という人もいるだろう。

 しかし、アップルウオッチは身に着けている時だけ利用可能で、腕からはずすと次に使う時にパスコードの入力を求められる。リセットするとクレジットカードやSuicaの情報もリセットされるという特徴がある。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米アマゾンのコンビニは商品を店外に持ち出すだけで会計が済む(アマゾンが公開した動画より)

強まるリアル店舗への逆風 ITが価値観まで変革
(藤元健太郎)

 何かSF的な未来のような響きさえあった2020年まであと3年。東京五輪に限らず、もう今から準備すべき現実として近づいている。
 20年にはよく見ることになりそうな新しい風景の萌芽(ほうが)が、次々と現…続き (1/22)

2016年は5億ダウンロードを超えた「ポケモンGO」のようなメガヒットが多かった

クチコミで「モンスターヘッド」連発の2016年
(徳力基彦)

 2016年もいよいよ終わりに近づいているが、今年のトレンドを考える上で注目したいのが「モンスターヘッド」だ。このキーワードは最近出版された柴那典氏の書籍「ヒットの崩壊」で紹介されている。
 もともとイ…続き (2016/12/25)

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する

「おつり」をスマホで運用 身近なフィンテック
(三浦茜)

 コーヒー代が270円、そのおつりの30円で資産運用する。そんなことを可能にする「エイコーンズ」というアプリがある。筆者は今年6月から利用をスタートした。
 実際には連携しているクレジットカードやデビッ…続き (2016/12/18)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年1月20日付

2017年1月20日付

・ソフトバンク系 ドローン動画、検査を素早く
・遺伝子操作で抗体改造 東大が新手法
・自販機+アプリで健康作り サントリー食品
・IBUKI センサー付き金型を開発
・ミスド 300店でアイス販売…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト