奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ピコ太郎に学べ SNS主導の逆輸入型ブーム (徳力基彦)

(1/2ページ)
2016/11/25付
保存
印刷
その他

 もうすぐ2016年も最後の月だが、今年の日本のインターネットを代表する話題と言えば、やはりポケモンGOとピコ太郎ではないだろうか。特にピコ太郎については、意外に誤解している方が多いようなので、あえて取り上げてみたい。

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した
画像の拡大

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した

 ピコ太郎はエイベックス・グループ・ホールディングス傘下のレーベルの所属タレントだ。ヒョウ柄衣装にパンチパーマという非常にインパクトのあるいでたち。小気味よいリズムにのり「アイハブアペン、アイハブアンアッポー」と歌う。

 この「ペンパイナッポーアッポーペン(以下PPAP)」は世界的なヒットとなり、米ビルボードのHot100チャートに入った「1曲の長さが最短」の楽曲としてギネス世界記録にも認定されてしまった。

 テレビを通じてピコ太郎を知ると、毎年のように出てきては消えていくリズム系芸人の1人というイメージを持つ方も多いかもしれない。しかし、そのブレークの軌跡は、通常のリズム系芸人とは全く異なる。

 通常のリズム系芸人は、コアなファンを中心にその芸がユーチューブなどで注目され、徐々にテレビ露出が増えていく形で国民的ブームになるのが一般的だ。しかしピコ太郎は、1本のユーチューブ動画でいきなり世界の扉を開いてしまった。

 PPAPがユーチューブに公開されたのは8月25日。中毒性の高いフレーズが中高生の間でSNS(交流サイト)を中心に話題を呼び、まねて歌う動画を投稿するというサイクルが広がり、海を越えて海外のニュースサイトで取り上げられた。

 1カ月後の9月末にはCNNやTIMEがピコ太郎についての記事を公開。8800万人超がフォローする歌手、ジャスティン・ビーバーがツイッターで「インターネット上で一番好きな動画」として紹介。6万人以上がこの発言を拡散し、世界的にさらに知名度を高める展開となったのだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる、業界がみえる。非上場企業を含む4200社、67業界のニュースとデータを網羅

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

2016年は5億ダウンロードを超えた「ポケモンGO」のようなメガヒットが多かった

クチコミで「モンスターヘッド」連発の2016年
(徳力基彦)

 2016年もいよいよ終わりに近づいているが、今年のトレンドを考える上で注目したいのが「モンスターヘッド」だ。このキーワードは最近出版された柴那典氏の書籍「ヒットの崩壊」で紹介されている。
 もともとイ…続き (2016/12/25)

アプリ「エイコーンズ」はクレジットカードなどと連動。買い物のおつりを積み立て運用する

「おつり」をスマホで運用 身近なフィンテック
(三浦茜)

 コーヒー代が270円、そのおつりの30円で資産運用する。そんなことを可能にする「エイコーンズ」というアプリがある。筆者は今年6月から利用をスタートした。
 実際には連携しているクレジットカードやデビッ…続き (2016/12/18)

ミンネのセミナーでは、製作過程もお客と共有するなど情報発信のコツを伝える

手作り品販売アプリ 作家との交流で心つかむ
(村山らむね)

 ハンドメード品を販売するアプリが熱い。どのアプリも作家が支払う月額使用料はなく、販売手数料が8%から20%程度かかる。「4大ハンドメードマーケット」といわれるなか、最も後発で気を吐いているのが、20…続き (2016/12/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年1月19日付

2017年1月19日付

・地銀勘定系とアプリが接続 日本ユニシス
・分泌物、細胞ごとに解析 東京農工大 がん早期発見めざす
・スウェーデンのトビー 視線検知でVR便利に
・小糸製作所 ヘッドランプ制御システム重量10分の1に
・日本バルカー工業 工場用LED照明開発 水銀灯を代替…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト