奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ピコ太郎に学べ SNS主導の逆輸入型ブーム (徳力基彦)

(1/2ページ)
2016/11/25付
共有
保存
印刷
その他

 もうすぐ2016年も最後の月だが、今年の日本のインターネットを代表する話題と言えば、やはりポケモンGOとピコ太郎ではないだろうか。特にピコ太郎については、意外に誤解している方が多いようなので、あえて取り上げてみたい。

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した
画像の拡大

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した

 ピコ太郎はエイベックス・グループ・ホールディングス傘下のレーベルの所属タレントだ。ヒョウ柄衣装にパンチパーマという非常にインパクトのあるいでたち。小気味よいリズムにのり「アイハブアペン、アイハブアンアッポー」と歌う。

 この「ペンパイナッポーアッポーペン(以下PPAP)」は世界的なヒットとなり、米ビルボードのHot100チャートに入った「1曲の長さが最短」の楽曲としてギネス世界記録にも認定されてしまった。

 テレビを通じてピコ太郎を知ると、毎年のように出てきては消えていくリズム系芸人の1人というイメージを持つ方も多いかもしれない。しかし、そのブレークの軌跡は、通常のリズム系芸人とは全く異なる。

 通常のリズム系芸人は、コアなファンを中心にその芸がユーチューブなどで注目され、徐々にテレビ露出が増えていく形で国民的ブームになるのが一般的だ。しかしピコ太郎は、1本のユーチューブ動画でいきなり世界の扉を開いてしまった。

 PPAPがユーチューブに公開されたのは8月25日。中毒性の高いフレーズが中高生の間でSNS(交流サイト)を中心に話題を呼び、まねて歌う動画を投稿するというサイクルが広がり、海を越えて海外のニュースサイトで取り上げられた。

 1カ月後の9月末にはCNNやTIMEがピコ太郎についての記事を公開。8800万人超がフォローする歌手、ジャスティン・ビーバーがツイッターで「インターネット上で一番好きな動画」として紹介。6万人以上がこの発言を拡散し、世界的にさらに知名度を高める展開となったのだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月31日付

2017年3月31日付

・駐車場の監視 料金1/20 オプテックスがIoT参入
・天然ガス大型トラック いすゞ量産車を導入 エコトラック
・住友精密 航空機エンジン用熱交換器の生産増強
・ショーワ TVSモーターに緩衝器を納入
・仏サノフィのアトピー新薬 米でスピード承認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト