奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ピコ太郎に学べ SNS主導の逆輸入型ブーム (徳力基彦)

(1/2ページ)
2016/11/25付
共有
保存
印刷
その他

 もうすぐ2016年も最後の月だが、今年の日本のインターネットを代表する話題と言えば、やはりポケモンGOとピコ太郎ではないだろうか。特にピコ太郎については、意外に誤解している方が多いようなので、あえて取り上げてみたい。

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した
画像の拡大

ピコ太郎の「PPAP」は海外メディアが先に注目した

 ピコ太郎はエイベックス・グループ・ホールディングス傘下のレーベルの所属タレントだ。ヒョウ柄衣装にパンチパーマという非常にインパクトのあるいでたち。小気味よいリズムにのり「アイハブアペン、アイハブアンアッポー」と歌う。

 この「ペンパイナッポーアッポーペン(以下PPAP)」は世界的なヒットとなり、米ビルボードのHot100チャートに入った「1曲の長さが最短」の楽曲としてギネス世界記録にも認定されてしまった。

 テレビを通じてピコ太郎を知ると、毎年のように出てきては消えていくリズム系芸人の1人というイメージを持つ方も多いかもしれない。しかし、そのブレークの軌跡は、通常のリズム系芸人とは全く異なる。

 通常のリズム系芸人は、コアなファンを中心にその芸がユーチューブなどで注目され、徐々にテレビ露出が増えていく形で国民的ブームになるのが一般的だ。しかしピコ太郎は、1本のユーチューブ動画でいきなり世界の扉を開いてしまった。

 PPAPがユーチューブに公開されたのは8月25日。中毒性の高いフレーズが中高生の間でSNS(交流サイト)を中心に話題を呼び、まねて歌う動画を投稿するというサイクルが広がり、海を越えて海外のニュースサイトで取り上げられた。

 1カ月後の9月末にはCNNやTIMEがピコ太郎についての記事を公開。8800万人超がフォローする歌手、ジャスティン・ビーバーがツイッターで「インターネット上で一番好きな動画」として紹介。6万人以上がこの発言を拡散し、世界的にさらに知名度を高める展開となったのだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

イーベイを通じて京都を売り込む

西陣織が玄関マット 工芸品の越境EC、寛容の心で
(村山らむね)

 訪日外国人(インバウンド)による観光が相変わらず順調だ。政府観光局によると、4月は統計を開始してから初めて250万人を突破した。
 こうした動きは伝統工芸品への興味にもつながっている。訪日外国人消費動…続き (5/28)

パナソニックの焙煎機で焙煎したコーヒーのイメージ

パナがコーヒー豆販売 IoT時代の家電メーカー
(藤元健太郎)

 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」の時代と言われるなか、家電業界も「スマート家電」の取り組みを広げている。ただ、まだまだスマートフォン(スマホ)をリモコンにするといった域を出ていないものも多い…続き (5/21)

ユニークなDMは話題にもなるうえ、SNSでも広がる

SNS時代に紙のDM 「飛び出る絵本」で拡散希望
(徳力基彦)

 3月、第31回全日本DM大賞の授賞式が行われた。全日本DM大賞とは、いわゆる企業が発送しているダイレクトメール(DM)の中から優れた企画を審査・表彰している企画だ。今回筆者も初めて審査委員として参加…続き (5/14)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年5月29日付

2017年5月29日付

・米ウィーバー、夏にもプレステVRにコンテンツ配信
・マイクロソフト、使い勝手でアップル対抗 日本にノート・デスク型PC
・小型風車、開発相次ぐ 九大発VBは「後付け羽根」実用化
・天間特殊製紙、CNFで特殊紙2割強く
・ダスキン、家の小さな傷 短時間で補修…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト