奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

がん患者向けネット通販 店主の体験生かす (村山らむね)

(1/2ページ)
2016/11/11付
共有
保存
印刷
その他

 がんであることをカミングアウトし、ブログで日々の生活をつづる有名人が増えている。特に小林麻央さんの場合、まだ若くしてステージ4であること、転移もしていることなども公にし、治療中のほとんど素顔の写真も掲載。そのうえで語られる、飾り気のない言葉が人気を呼んでいる。

キャンライフの医療用帽子は患者にとって絶妙のかぶり具合
画像の拡大

キャンライフの医療用帽子は患者にとって絶妙のかぶり具合

 ブログやホームページで闘病の様子を書きつづる方々は以前からたくさんおり、ブログのカテゴリーとして「闘病記」「がん闘病」が成り立っているくらいだ。少しずつ実名が増えているのも、前向きな気持ちで記録をつけることで、得られるものが大きいと判断しているからだろう。

 乳がんなど4つの病気で5回もの手術を受け、闘病の様子をブログで公開してきた長坂由佳さんという方がいる。2010年に自分と同じようながん患者のためのインターネットショップを開いた。

 長坂さんは地域情報サイトを運営していたが、闘病ブログに寄せられたコメントなど通じて、たくさんの患者さんたちが自分と同様の苦労を味わっていることを痛感。がん患者の「不安」「不満」「不便」を解消するネットショップのオーナーに転身した。

 闘病経験のある長坂さんならではの品物をそろえた「キャンライフ」は現在、50品目ほどをそろえる。オリジナル商品が3分の1。抗がん剤治療中にかぶる帽子は、肌に触れるところに縫い目が集中しないようになっており、また締め付けないが帽子本体がすっぽり抜けてもしまわない、絶妙のかぶり具合・肌触りとなっている。

 オリジナルのにんじんジュースもある。免疫力を上げるために自分で飲んでいて、レシピをブログで公開。すると「毎日は作れないからぜひショップで売ってほしい」という要望が顧客から届いたため、製品化して販売を始めた。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

俳優の仲代達矢さんのツイッターは、丁寧な言葉遣いも魅力

黒柳さんや仲代さんもツイってる SNSでシニア躍動
(村山らむね)

 俳優の仲代達矢さんが、今年の元日にツイッターを始めた。タイトルもずばり「仲代達矢84歳 Twitterはじめました。」。映画「海辺のリア」公開記念の期間限定ということだが、80歳を過ぎて交流サイト(…続き (3/26)

駅構内などへの宅配ロッカー整備は宅配危機の1つの解決策にすぎない

宅配危機、近所の助け合いと技術の融合が鍵
(藤元健太郎)

 昨年末から、インターネット通販の拡大などによる宅配の急激な増加に伴う問題が噴出している。物流量の増加に配達員の確保が追いつかない、人件費の高騰などによるコスト増、遅配の発生……。様々な問題に対して大…続き (3/19)

ネスレ日本やNTTドコモなどの担当者が広告戦略の違いを語り合った(福岡市)

ネット広告の未来を議論 総広告費の2割超え
(徳力基彦)

 先月、電通「日本の広告費」のリポートで、インターネット広告費がついに総広告費の2割を超えたことが発表された。これだけネットやスマホが普及し、人々が費やす時間が増えたことを考えれば当然の結果とも言える…続き (3/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経産業新聞 ピックアップ2017年3月31日付

2017年3月31日付

・駐車場の監視 料金1/20 オプテックスがIoT参入
・天然ガス大型トラック いすゞ量産車を導入 エコトラック
・住友精密 航空機エンジン用熱交換器の生産増強
・ショーワ TVSモーターに緩衝器を納入
・仏サノフィのアトピー新薬 米でスピード承認…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト