奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

モノからネットへ ネスレ日本に学ぶ成長力 (徳力基彦)

(1/2ページ)
2016/10/28付
共有
保存
印刷
その他

 10月中旬、現代マーケティングの父として知られる、米ノースウエスタン大学のフィリップ・コトラー教授が来日し、「ワールドマーケティングサミット2016」が開催された。

新製品「バリスタi」を発表するネスレ日本の高岡社長
画像の拡大

新製品「バリスタi」を発表するネスレ日本の高岡社長

 コトラー教授は、日本の構造問題として、昔ながらの暗記偏重の教育システム、保育施設の不足、高齢者の増加と介護という3つの問題を挙げ、改革が必須であると問題提起した。それと共に、日本がロボティクスやIoT、そして観光業などにさらに注力する必要性があると指摘していた。

 個人的に特に印象的だったのは、少子高齢化が急速に進む日本が、今後世界でどのような役割を担うべきかという視点だ。

 アジアの世紀が到来していることは間違いない。日本はその一員であるメリットを生かし、技術やアドバイスを必要としているアジアの国々をリードしていくべきだと提言されていた。

 その成功事例の一つとして紹介されたのがネスレ日本の取り組みだ。

 ネスレ日本にとっても日本の人口減少は、コーヒーやチョコレートを楽しむ人が減るという意味で市場減少に直結する大問題だ。ただ、同社はその問題をネガティブに捉えるのではなく、市場の変化により顧客に新たな問題が発生しているタイミングと捉え、解決のための新しいイノベーションに取り組んだ。

 例えば人口減少や単身世帯の増加による家庭1世帯におけるコーヒー飲料量の減少という問題に対して、「バリスタ」というおいしいコーヒーを1杯からでも楽しむことができる専用端末を開発。日本で最も売れているコーヒー端末メーカーとなった。

 さらには自らが強い家庭市場の成長性が鈍化することを見越し、コーヒーマシンを無料で貸し出す「ネスカフェアンバサダー」という仕組みでオフィス市場に挑戦。ネットを通じてオフィスでのマシンの世話役である「アンバサダー」と直接つながり、そのフィードバックを反映しサービスを改善し続けている。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

クーポンや割引がついていればプレゼント気分を味わえるが…

憂鬱な「誕生日メール」 顧客と機械的でない交流を

 誕生日の月になると憂鬱になる。購入経験はあるが忘れてしまったような会社まで、たくさんの「お誕生月おめでとう」メールを送ってくる。記念日をフックに消費者とコミュニケーションを取ろうとする企業は多い。
 …続き (8/20)

個人の価値を株式会社の株式のように取引する(VALUのサイトの画面)

VALU、個人の価値を売買 SNSが信用経済を形成

 「VALU」というサービスが一部で話題になっている。個人を株式市場のように公開して「VA」という仮想株式を同じ数だけ発行して売買するものだ。ビットコインと連動しているので売買による実利益を得ることも…続き (8/13)

電機メーカーのエンジニアを「狙い撃ち」(JR南武線の武蔵小杉駅)

「西海岸より南武線」トヨタの広告ポスターが話題に

 7月27日、ある駅貼りの広告がインターネット上で話題になった。「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」や「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきま…続き (8/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月21日(月)

  • GEヘルスケア、先端的工場のひとつ「日野工場」を公開
  • iPad Pro 10.5インチはPCの代替となるか―仕事環境に必要な3つのこと
  • VR向けバックパック型ゲーミングPCも登場―日本HP、「OMEN by HP」を刷新

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月21日付

2017年8月21日付

・NCD、ネット広告枠、サイトで売買、好みのメディア選べる
・在庫管理、無人で安く PALが倉庫にロボ
・バイオマス発電所新設 エフオン、20年メド2カ所
・ダイセル・エボニック 自動車の軽量部品製造 コスト6割減
・ペットのトイレ、12時間消臭 室内犬用 ユニ・チャーム…続き

[PR]

関連媒体サイト