奔流eビジネス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「無言語動画」の力 翻訳要らずグローバル (村山らむね)

(1/2ページ)
2016/10/14付
共有
保存
印刷
その他

 実家の両親が最近夢中になっているのが、アマゾンの犬と赤ちゃんのCM。もう数十回は見ているだろうが、そのたびに涙ぐんで「かわいい、かわいい」と喜んでいる。出てくる犬の演技と赤ちゃんのかわいらしさが見事で私も大好きだ。

リオ五輪閉会式でのプレゼンも、言語を超えたメッセージがあった
画像の拡大

リオ五輪閉会式でのプレゼンも、言語を超えたメッセージがあった

 CMで紹介する「アマゾンプライム」は、急ぎの配達が使い放題になる。このCMは、短い時間でみんなの気持ちをかなえるサービスの本質を伝えている。優しく、かわいく、自然に。音楽と家族の表情だけで構成されているのが特徴的だ。

 最近、ユーチューブや各種動画サービスで目につくのが、これらの言葉に頼らない動画。「無言語動画」だ。

 言葉やせりふ、ナレーションが極力抑えられて、キャプションも省いたものが多い。映像と音楽だけなのに、非常にたくさんの視聴数を集めている。2年前のサントリーの「高校生忍者」の動画が、人気のはしりだったかもしれない。

 この無言語動画、翻訳が必要ないために、非常にグローバルな力を持つ。言語という壁がなく、誰にでもわかる。裏を返せば、言語に頼らずに表現する難しさがある。しかし、美しい音楽や風景、人の表情など語らせるものが本物であれば、国を超えて世代を超えて受け入れられる。

 最近では地方自治体や観光協会の作る観光動画に優れたものが多い。多少あざとい演出で視聴数を集めた佐賀県観光連盟の「いっしょに入ろ?」という温泉動画や、柳川市のPRビデオ「さげもんガールズ」もほとんど説明が排除されている。

 無音声・無説明・無言語に近い動画は、これから一つの大きな流れになっていくだろう。

 記憶に新しいのは、リオデジャネイロ五輪の閉会式での東京のプレゼンテーション映像だ。スピード感、親近感のあるアニメキャラクター、日本のよく知られた風景と立体的な音楽を組み合わせた映像は、世界各国、老若男女に受け入れられた。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

奔流eビジネス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

クーポンや割引がついていればプレゼント気分を味わえるが…

憂鬱な「誕生日メール」 顧客と機械的でない交流を

 誕生日の月になると憂鬱になる。購入経験はあるが忘れてしまったような会社まで、たくさんの「お誕生月おめでとう」メールを送ってくる。記念日をフックに消費者とコミュニケーションを取ろうとする企業は多い。
 …続き (8/20)

個人の価値を株式会社の株式のように取引する(VALUのサイトの画面)

VALU、個人の価値を売買 SNSが信用経済を形成

 「VALU」というサービスが一部で話題になっている。個人を株式市場のように公開して「VA」という仮想株式を同じ数だけ発行して売買するものだ。ビットコインと連動しているので売買による実利益を得ることも…続き (8/13)

電機メーカーのエンジニアを「狙い撃ち」(JR南武線の武蔵小杉駅)

「西海岸より南武線」トヨタの広告ポスターが話題に

 7月27日、ある駅貼りの広告がインターネット上で話題になった。「シリコンバレーより、南武線エリアのエンジニアが欲しい。」や「えっ!? あの電気機器メーカーにお勤めなんですか! それならぜひ弊社にきま…続き (8/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月22日(火)

  • イーロン・マスク氏ら、ロボット兵器の禁止を国連に訴える
  • グリーら、VRで新卒採用支援をするサービスを提供開始
  • 「iOS 11」でiPadはこんなに進化する―Appleが新機能とUIの解説動画を公開

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月22日付

2017年8月22日付

・東京ロケット、建設現場の求人と職人マッチング、スマホアプリ開発
・拠点分散、顧客に近く NTT東のデータセンター
・がんワクチン、AI創薬 NEC発VBが今秋治験
・アドバネクス、インドで車用バネ生産 来夏拠点稼働
・日立金属、車用モーター2割省エネ アモルファス合金活用…続き

[PR]

関連媒体サイト