戦略ネットBiz

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

乃木坂46グッズで集客 セブン&アイのEC挽回策

2016/5/11付
共有
保存
印刷
その他

 ライブ市場の熱気を取り込め――。セブン―イレブン・ジャパンは、本来はアイドルのライブ会場でしか購入できなかった限定グッズを事前に販売する。セブン&アイ・ホールディングスの通販サイト「オムニセブン」で注文すれば、商品を店頭で受け取れる。消費者は会場で長蛇の列に並ばずに済み、セブンイレブンは熱心なファンの来店効果を得られる。

乃木坂46と独占的なキャンペーンを展開して店舗への集客にもつなげる
画像の拡大

乃木坂46と独占的なキャンペーンを展開して店舗への集客にもつなげる

 人気アイドルグループ「乃木坂46」のグッズの予約受け付けを、4月27日から約1カ月間の期間限定でオムニセブンで始めた。

 マフラータオル(1800円)やTシャツ(2900円)、法被(4700円)など8種類。本来は、6月から8月にかけて開催される乃木坂46のライブの会場でしか購入できない商品だ。

 いずれもオムニセブンで購入すれば、予約特典としてセブンイレブン限定の大型ポスターがついてくる。商品は全国のセブンイレブンでライブの開催よりも前に受け取れる。

 乃木坂46のライブ会場では限定グッズを求めて、イベント当日に長蛇の列ができる。オムニセブン経由で事前に購入していれば、並ばずに済む利便性を売りにする。「そこでしか買えない」という特別感が薄れすぎないように、オムニセブンでの販売数量は限定している。

 アイドルなどのファンたちの購買意欲は大きい。日本レコード協会が2012年に実施した調査によると、ライブ会場では来場者の6割超が限定グッズを購入し、購入者の客単価の平均は5982円に上るという。

 さらにコンサートプロモーターズ協会によると15年のライブ市場は4753万人を動員。総売り上げ額は前年比15%増の3186億円で、11年と比べるとその規模は倍増している。

 CDやDVDなどの音楽ソフトの売り上げは毎年のように減少が続くが、ライブなどのイベントは大きなマーケットになりつつある。グッズを購入してもらうことで、ついで買いなどセブンイレブンへの集客効果としても期待する。

 セブン&アイは15年秋からグループ横断の通販サイト、オムニセブンを開設した。傘下のセブンイレブンやイトーヨーカ堂、そごう・西武などの実店舗と、インターネット通販を組み合わせる「オムニチャネル」戦略を進めている。

 ただ、オムニセブンの足元の会員数は200万人で、まだまだ規模は小さい。アマゾン・ドット・コムや楽天などのネット通販専業と比べても、オムニセブンの取扱商品数は見劣りする。

 受け取り拠点として全国に1万8000店あるセブンイレブンの巨大店舗網をいかすためには、商品やサービスでネット専業との差別化が鍵となっている。

 セブンイレブンでは乃木坂46と組み、昨年からセブンイレブン限定のCD&DVDを発売した。4万枚限定で販売したところ、即座に完売になったという。

 独占的なキャンペーンを展開して、普段はセブンイレブンをあまり利用しない消費者を囲い込み、実店舗への売り上げ拡大につなげる考えだ。(松田直樹)

[日経MJ2016年5月11日付]


「日経MJ」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1000円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

戦略ネットBizをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

戦略ネットBiz 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ドラマセット再現して提案、家具通販フライミー

 「家具業界のゾゾタウンをめざす」――。こんな目標を掲げ、家具のネット通販で存在感を増しているのが、フライミー(東京都武蔵野市)だ。2万点を超えるアイテムと、テレビドラマで使われた家具の提案などで売り…続き (8/12)

「おしゃべや」には女性に人気の俳優が参加する

スマホで「オールナイトニッポン」 動画も配信

 ニッポン放送は7月31日、ウェブラジオ「オールナイトニッポンi」を始めた。スマートフォン(スマホ)などに音声を配信するとともに、動画コンテンツも組み合わせて魅力を高める。ラジオのリスナーは男性が多い…続き (8/5)

カーナビの画面にストリートビューの画像を表示

クラリオンのカーナビ グーグル連携で「つながる車」

 クラリオンは自社のカーナビゲーションシステムで、米グーグルの技術を活用したクラウドサービス「スマートプレイスサーチ」を5日に開始した。グーグルの検索機能を使って目的地を調べたり、「ストリートビュー」…続き (7/29)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月18日(金)

  • IDC、世界のAR/VR関連市場の予測を発表―2021年まで年率100%以上で成長
  • ソフトバンクが10億ドル超を投じる「製薬ヴェンチャー」の正体
  • 中国が「AI超大国」になる動きは、もはや誰にも止められない

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月18日付

2017年8月18日付

・リオ・ティント、リチウム生産へ前進
・集中力測る眼鏡型端末、ジンズがeスポーツで需要開拓
・東芝ライフ、美的傘下に入り1年 2017年通期黒字化に自信
・物流倉庫利用しやすく、VBが新サービス 小規模・短期間でも仲介
・内装材、美をリアルに アイカ工業…続き

[PR]

関連媒体サイト