新風 Silicon Valley(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

デザイナーの能力を生かせない日本企業の仕組み
ブランドン・ヒル(米ビートラックスCEO)

2016/4/26付
共有
保存
印刷
その他

 最近のサンフランシスコ周辺では、スタートアップ企業を中心に、デザイナーへの需要が高まっている。使いやすさや利用時の心地よさ、見た目の良さなど、デザイン性の高いプロダクト(製品)が人気を博し、機能性よりも利用体験の品質の高さを消費者が求めていることが原因だ。消費者の求める内容をとらえ、製品に反映させるのがデザイナーの役割になる。

札幌市生まれ。サンフランシスコ州立大学デザイン学科在学中からウェブサイトのデザイナーとして活躍。卒業後の2004年にブランディング・ユーザーエクスペリエンスデザインを手掛けるビートラックスを設立。趣味はバイク、テニス、ロック音楽。

札幌市生まれ。サンフランシスコ州立大学デザイン学科在学中からウェブサイトのデザイナーとして活躍。卒業後の2004年にブランディング・ユーザーエクスペリエンスデザインを手掛けるビートラックスを設立。趣味はバイク、テニス、ロック音楽。

 デザイナーはグラフィックやウェブ、建築やインテリアなど様々な領域で活躍している。一方、デザイナーに対する一般的なイメージはかなり現実と異なる場合が多い。特に日本でいうところのデザイナーと米国、特に西海岸におけるデザイナーとでは、その役割や仕事内容、守備範囲に至るまでかなり異なっている。

 日本でデザイナーというと、多くの場合、見た目の良さを実現するための役職であり、絵を描いて形だけを決めていると思われがちだ。

 実はそれらは彼らの役割のごく一部でしかない。本来デザイナーの仕事というのは、与えられた制限の中で最大限の結果を生み出すプロセス、そのすべてにかかわる職業である。その仕事の中には、ターゲット層の設定や、どのように売るか、そしてどのくらいの値段に設定するかといった全体のコンセプトを決めることも含まれる。絵を描くことだけがデザイナーの仕事ではないのだ。

 最近では多くの米国企業において、ビジネスにおけるデザイナーの重要性が高まっている。製品製作プロセスの最終段階において見た目の良さをチェックするだけにとどまらず、ビジネス全体の方向性をつかさどることにもデザイナーの守備範囲が広がっている。彼らの仕事は、解決すべき問題に対して、消費者の目線から最適なソリューションを考えることである。特に数値では理解しにくい部分をある程度の感覚値を含めた方法で表現する。

 今後、デザイナーに求められる能力が高くなるとともに、デザイナーが企業に貢献できる範囲も広がっていくだろう。しかし、日本でのデザイナーの役割は限定的である。日本企業の仕組みがクリエイティブな仕事の邪魔をするようになっていることに理由があると思う。

 理想的なデザインプロセスでは、デザイナーの考えが製品製作の最初から最後まで一貫して反映する。しかし、多くの日本企業の場合、組織を中心に考え、アイデアやプランを会議で議論する。会議は、出て来たアイデアを整理したり、より発展した考えを導くキーワードを探したりするのに適しているが、ビジュアル(視覚)を基にしたクリエイティブなアイデアは出てきにくい。

 個人より組織の論理を優先する傾向が強い日本では、個人としてのデザイナーのカラーを集団が打ち消してしまう可能性が高い。アウトプット(製品の最終的な形)が当初デザイナーが情熱を持って考えだしたコンセプトから大きくブレてしまうこともよくある。

 日本には、とてもクリエイティブで良い仕事をするデザイナーが多くいる。彼らの魅力や能力を組織のシステムが打ち消してしまっているのは非常にもったいない。デザイナーの地位がより向上し、社会や企業の中でも彼らの意思がもっと尊重されるようになれば、ビジネス的な観点からも非常に有益な製品製作が可能になると思われる。

[日経産業新聞2016年4月26日付]


「日経産業新聞」をタブレットやスマートフォンで

 全紙面を画面で閲覧でき、各記事は横書きのテキストでも読めます。記事の検索や保存も可能。直近30日間分の紙面が閲覧可能。電子版の有料会員の方は、月額1500円の追加料金でお読み頂けます。


人気記事をまとめてチェック

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中
「テクノロジー」のツイッターアカウントを開設しました。

新風 Silicon Valley(日経産業新聞)をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

新風 Silicon Valley(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ザッカーバーグ氏は米ハーバード大学に来賓として招かれ、卒業生らに祝辞を送った(5月25日、マサチューセッツ州)=ロイター

ロイター

ジョブズ氏、ザッカーバーグ氏…卒業スピーチに学ぶ

 米国の大学の卒業式では、ベンチャー企業の創業者が招待される。マイクロソフトを創業したビル・ゲイツ氏は自身が中退したハーバード大学で招待講演をしている。大学を辞めてアップルを創業した故スティーブ・ジョ…続き (7/14)

大企業のイノベーションを成功に導く4つのポイント

 今、シリコンバレーは夏休みの真っ最中だ。この時期はスタンフォード大学をはじめとする大学の卒業式が開かれ、多くの著名人が卒業生に発破をかけるようなスピーチをした。
 「大きなリスクを取るために、これまで…続き (7/7)

アップルの創業者、スティーブ・ジョブズ氏も退任に追い込まれたことがある

失敗は一時の恥、成功は一生の栄光

 シリコンバレーには失敗に寛容な文化があると言われる。本当にそうなのであろうか。ライドシェア最大手、ウーバーテクノロジーズの不祥事と同社の最高経営責任者(CEO)トラビス・カラニック氏の辞任を目の当た…続き (6/30)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月21日付

  • アマゾンのアプリで実店舗の決済を―「Amazon Pay Places」が始動
  • ユーザーはいつサイトを見ているのか? 「朝型サイト」「夜型サイト」行動ログ調査
  • 近い将来に飛躍的進歩が期待される最新テクノロジー5選

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月21日付

2017年7月21日付

・ソニー、画像センサー14%増産、自撮りや車載向け需要増で
・スマホゲーム、登場キャラ前面 配信前にファン獲得
・賃貸ビルの省エネ導入、「グリーンリース契約」でオーナーにも利益
・三井金属、四輪車用の排ガス触媒を増産 中印など5カ国で
・東レ、スマート衣料で連携 心電計の共同開発など…続き

[PR]

関連媒体サイト