日本経済新聞

11月27日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

エコノ探偵団

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

東名阪経済圏が誕生? リニア新幹線で日本変わるか

(1/4ページ)
2014/1/4付
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 東京・神田のご隠居、古石鉄之介が初詣の帰りに事務所を訪れた。「年内にも超高速の『リニア新幹線』が着工される。日本は変わるのか」。探偵、深津明日香のおとそ気分がさめた。「確かに一大事」。後輩探偵の松田章司と調査に出た。

■2014年度に着工 東京―大阪間が1時間強に

 リニア新幹線は東海旅客鉄道(JR東海)が建設、運行する。2014年度に着工する予定だ。明日香は東京・品川駅に隣接するJR東海の東京広報…

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

経済ニュースわかりやすく「エコノ探偵団」

【PR】

【PR】

エコノ探偵団 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

若者の失業率 なぜ高い

 「若者の失業率は中高年層に比べると高いそうだね」。事務所に立ち寄った神田のご隠居、古石鉄之介の話に、探偵、深津明日香が反応した。「新卒採用に積極的な企業が増えているのに、なぜかしら」。早速、調査を始…続き (11/19)

増税すると景気どうなる 駆け込み・反動は日本特有

 「来年10月に再び消費税の増税が予定されているそうですが、景気にはどう影響するのでしょうか」。近所の主婦の疑問に、探偵の松田章司が「重要な問題ですね。調べてみましょう」と調査に乗り出した。
 章司はま…続き (11/12)

温暖化ガス 日本の対策は進んでいるの?

 「温暖化対策が遅れていると聞きますが、日本の対策は進んでいるのでしょうか」。会社員の話に探偵、深津明日香が反応した。「再生可能エネルギーなどは普及してきたようですが、実態を調べてみましょう」
■産業界…続き (11/5)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について