日本経済新聞

12月23日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

病気・医療

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「人工甘味料なら太らない」は甘い?

(1/2ページ)
2012/8/5付
情報元
日本経済新聞 朝刊
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 メタボリック(内臓脂肪)症候群やダイエットへの関心の高まりから、ノンカロリーやカロリーオフをうたう清涼飲料や菓子が人気を集めている。人工甘味料は、そのほとんどに使われている。しかし米国では最近、人工甘味料でも太るという報告があり、ダイエット効果を疑問視する声も出てきた。人工甘味料を使うことは小手先の対症療法なのか。

 「カロリーがゼロの清涼飲料を飲む習慣のある人は太りやすい」。2011年、米テキサ…

関連キーワード

人工甘味料、カロリー、ダイエット

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

病気・医療 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

耳を触る・言葉遅い・反応鈍い… 子供、中耳炎かも

 風邪やインフルエンザが流行する季節は、子供の中耳炎も増える。耳の痛みや違和感を言葉にしにくい子供では治療が遅れることも多い。特に、痛みや発熱などを伴わないタイプは気づかず放置してしまうこともあり、難…続き (12/20)

災害現場で活動するDMATの医師(右)ら(8月)=広島DMAT提供

広島DMAT提供

被災現場で心ケア 広島と御嶽山へDPAT初出動

 多数の犠牲者を出した広島市の土砂災害と岐阜・長野県境の御嶽山噴火で、2013年に創設された災害派遣精神医療チーム(DPAT)が初めて出動した。災害で心理的ストレスに直面した被災者らの「心のケア」で役…続き (12/19)

女性も用心、尿路結石 食生活見直し・運動の習慣を

 脇腹周辺に激しい痛みなどが出る尿路結石は、暴飲暴食といった食生活の乱れなどが原因となって発症する。中高年男性に多い病気だが、最近はサプリメントを多く摂取する若い女性などが受診する例も増えているという…続き (12/13)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について