日本経済新聞

4月27日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

病気・医療

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「人工甘味料なら太らない」は甘い?

(1/2ページ)
2012/8/5付
情報元
日本経済新聞 朝刊
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 メタボリック(内臓脂肪)症候群やダイエットへの関心の高まりから、ノンカロリーやカロリーオフをうたう清涼飲料や菓子が人気を集めている。人工甘味料は、そのほとんどに使われている。しかし米国では最近、人工甘味料でも太るという報告があり、ダイエット効果を疑問視する声も出てきた。人工甘味料を使うことは小手先の対症療法なのか。

 「カロリーがゼロの清涼飲料を飲む習慣のある人は太りやすい」。2011年、米テキサ…

関連キーワード

人工甘味料、カロリー、ダイエット

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

病気・医療 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

スマホ使い過ぎ… 腱鞘炎からばね指に、手術も選択肢

 指の使いすぎなどで起こる腱鞘(けんしょう)炎は痛みを伴う。さらに曲げ伸ばししにくくなると「ばね指」と呼ぶ状態になる。指を伸ばしたときにバネのようにはじけるため、その名が付いた。従来は重い物を頻繁に持…続き (4/25)

患者の「健康ファイル」を見ながら診察する原院長(新潟県阿賀町の県立津川病院)

健康手帳、工夫広がる 自分の身体データ管理

 自分の健康情報を蓄積し、病気の予防や悪化防止に役立てる「健康管理手帳」の活用が広がっている。背景には建康を自己管理し、医療機関を適正に受診してもらおうという国の施策がある。使い勝手をよくする工夫を凝…続き (4/24)

続く胃腸の不調、自覚ない生活ストレスが原因も

 新生活も落ち着いてきたこの時期。体の不調に気づくことはないだろうか。「胃がムカムカする」「お腹がはる」「食事をするとすぐに満腹になる」などの不調が続いているのなら、体が過度のストレスを感じていると警…続き (4/23)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について