病気・医療

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「人工甘味料なら太らない」は甘い?

(1/2ページ)
2012/8/5付
情報元
日本経済新聞 朝刊
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 メタボリック(内臓脂肪)症候群やダイエットへの関心の高まりから、ノンカロリーやカロリーオフをうたう清涼飲料や菓子が人気を集めている。人工甘味料は、そのほとんどに使われている。しかし米国では最近、人工甘味料でも太るという報告があり、ダイエット効果を疑問視する声も出てきた。人工甘味料を使うことは小手先の対症療法なのか。

 「カロリーがゼロの清涼飲料を飲む習慣のある人は太りやすい」。2011年、米テキサ…

関連キーワード

人工甘味料、カロリー、ダイエット

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

病気・医療 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

亀田総合病院スポーツ医学科は運動療法に力を入れている(千葉県鴨川市)

スポーツ医学、健康に一役 運動療法に強み

 けがをした運動選手の治療・リハビリを対象にしたスポーツ医学。その技術を、高齢者ら一般患者の治療に役立てようという取り組みが広がりをみせている。足腰の痛みなど整形外科の領域だけでなく、生活習慣病の予防…続き (8/5)

養成研修で、参加者が患者・医師・メディエーターに分かれてトラブル解決の話し合いを体験した(6月、東京・新宿)

「医療メディエーション」 患者と医師を橋渡し

 患者と病院との間で起きたトラブルをどう解決するか。両者の間に立って“仲裁”をする「医療メディエーション」(対話仲介)と呼ばれる制度が定着してきた。看護師らが中立的な立場で話し合いに加わり、不満や怒り…続き (7/29)

内視鏡手術、早い回復 開腹より小さい傷

 がんなどの摘出手術が必要になったとき、医師から腹腔(ふくくう)鏡などの内視鏡を使った外科手術を勧められるケースが増えている。傷が小さく、患者の負担が軽減できるからだ。だが同じ手術でも、おなかや胸を大…続き (7/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]