日本経済新聞

8月30日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

運動選手のトレーニング 予防医療に応用

 運動選手向けという受け止め方が強かったファンクショナルトレーニング(ファントレ)を、一般向けのからだづくりに役立てようという動きが広がっている。フィットネスクラブで取り入れる例が増えているだけでなく…続き (8/26)

ゴシゴシ洗いはNG 頭臭対策に潜む落とし穴

 夏の盛りは、汗とともに、においに敏感になりがち。その源は体のあちらこちらにあるが、見落としやすいのが頭。整髪や洗髪などの日常のみだしなみがかえって、においの原因になることも多いという。そんな「落とし…続き (8/21)

その薬ののみ方大丈夫? 漢方は時間と温度が重要

 一般用医薬品(大衆薬)のインターネット販売が、薬事法改正により今年6月解禁されるなど、薬は手軽に購入しやすくなってきた。だが、注意事項などを何となく分かったつもりで誤って利用している人はいないだろう…続き (8/19)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について