日本経済新聞

4月28日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版スタート割実施中 今なら電子版が6月末まで無料! お申し込みは5/31まで

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

よくかむ・口の乾燥防ぐ…減塩へ薄味の食習慣を

 5月の連休を控え、旅行や行楽などで外食をする機会も増える。そんなときに気をつけたいのが塩分の取り過ぎだ。4月から国の摂取目標値が従来より1日当たり0.5~1グラム減り、厳しくなった。食塩の取り過ぎは…続き (4/28)

歯科治療では胎児に悪い影響が出ないよう対応している

歯の治療は出産前に 口内環境変わりトラブル多く

 女性は妊娠すると歯のトラブルを起こしやすくなる。歯痛や歯茎に異変を感じても治療によるおなかの赤ちゃんへの影響を心配して、受診をためらうケースも少なくない。放置すると歯の状態を悪化させるだけでなく、早…続き (4/21)

食道炎?長引く胸の違和感・痛み

 胸がギュッと締め付けられる、ピリピリ痛む、焼けるようにムカムカする――。心電図をとっても心臓に大きなトラブルは無いと言われるのに胸の痛みや違和感が続き、不安に感じている人もいるのではないだろうか。症…続き (4/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について