日本経済新聞

11月24日(月曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

優待カードを提示して各店独自のサービスを利用する(静岡県藤枝市)

住民の皆さん、健康に関心持って 知恵絞る自治体

 住民に健康づくりに関心を持ってもらおうと、自治体などが知恵を絞っている。健康診断を受診した人に特典を与える「健康マイレージ」を導入したり、企業単位で表彰をしたり。医療費削減につなげるのが狙いだが、効…続き (11/21)

「インターバル速歩」で 手軽に運動不足解消を

 「若いころのようにはいかない」。歳を重ねるとともに体力の低下を感じる。運動不足による体形の変化や生活習慣病も気になる。今はよくても、いずれ日常生活に支障が出るかもしれない。対策は今のうちから体力をア…続き (11/20)

公園のベンチに座る高齢者

1日8000歩と筋トレを習慣に 高齢者の寝たきり予防

 日に日に寒くなる季節を迎え、ふだん体をあまり動かさない人はますます運動不足になりそう。だが寝たきり予防など高齢者の健康維持には「歩行」と「筋力トレーニング」の両方のセットが大切という。歩くのは少しず…続き (11/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について