健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

雨降りの日は、頭痛やめまいを感じる人も(写真はイメージ)

天気の変化で不調を感じる「気象病」 対処法は

 雨が降りそうになると、関節が痛くなったり、季節の変わり目にめまいを感じたりする――。天気の変化で不調を感じたら、それは「気象病」かもしれない。普段から、のぼせやすいなど自律神経が乱れがちな人は特に注…続き (7/2)

胆石症になりやすい4つの「F] 対策は

 胆のうの中にできた胆のう結石(胆石)は、無症状のまま年をとるとともに少しずつ大きくなっていくことが多い。近年、患者の体の負担の小さな手術が普及したことで、胆石が原因で起こる「胆石発作」や「胆のう炎」…続き (6/18)

尿酸値や痛風のウソ・ホント 対策のポイントは

 ぜいたく病ともいわれる痛風やその原因となる尿酸値が高い人が増えている。尿酸値を上げる原因のプリン体に関しては「ゼロ」や「減らす」とうたう食品が出回るなど、摂取に気を使う人が増えているようだが、食事や…続き (6/11)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]