日本経済新聞

10月31日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版 秋割延長実施中!11/12まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

自宅・職場から楽に通院 かかりつけ医、どう選ぶ?

 施設が整い、専門医も多くいる大病院には大きな安心感がある。一方で、診療までの待ち時間が長く、自宅や職場からすぐに通えるとは限らない。不便さの一部は、自分が住んでいる町の医療機関の医師を「かかりつけ医…続き (10/30)

DeNAの検査では、唾液を容器に入れて送り返す

自分の遺伝子を検査 病気の傾向知って予防

 インターネットなどを通じて消費者が直接、検査を申し込み、結果も受け取れる「直接販売型」の遺伝子検査が増えている。ブランド力のある大手IT(情報技術)企業が検査サービスの提供を始め、信用度も高まってき…続き (10/28)

障害物をハイハイで乗り越えさせる運動で足の発育を促す(「足育サロンTa・Ta・Ta」で)

子どもの「足育」を考えていますか?

 歩く、走る、跳ぶ。どんな動きをするにしても、土台として支えるのは足だ。そんな大事なところなのに、子どもの足の正しい成長を気にかける親は少ない。足に合う靴を履いているか、履き方は正しいか、足を使った運…続き (10/28)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について