健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

栄養価が高いスーパーフード 賢く取る方法

 ココナツオイルやアサイー、チアシードといった耳慣れない食品を、最近、店頭でも見かけるようになった。「スーパーフード」と総称される。一般の食品よりも栄養価が高いといわれ、美容と健康に関心が高い女性から…続き (7/23)

健康診断で採血される男性(大阪市北区の大阪府済生会中津病院)

全世代が受診 健診、項目増えると安心?

 企業や医療機関などで受ける健康診断は、生活習慣病やがんなどの早期発見や治療につながるとされる。長生きするために受けると考えている人も多いだろう。実は、死亡率を減らすかどうかわかっていない項目も含まれ…続き (7/22)

寝苦しい夏の夜 心地よく眠るには

 夏の強い日差しは気持ちを前向きにし、活動も活発になる。だが一方で、「暑苦しくてなかなか眠れない」「不快で起きてしまう」「眠りたいのに眠れない」と不満の声も多くなる。心地よく眠るには体温と光の調節で、…続き (7/9)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

[PR]