日本経済新聞

9月23日(火曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

その食欲不振、病気のせいかも 味覚の秋なのに…

 味覚の秋、脂ののった魚など旬の食材に舌鼓を打つのを楽しみにしている人も多いだろう。しかし、好物を目の前にしても食欲がわかない、近ごろ食が細くなったと悩む人もいる。食欲不振の原因はさまざまで、心身が疲…続き (9/23)

慶大のイベントでは「プラス・テン体操」を楽しんだ

みんなで10分、気軽に体操 職場や地域で習慣に

 夏バテした体を運動で鍛え直そうと、意気込む人も多いかもしれない。突然の激しい運動は体への負担も大きいが、「いつもよりちょっと多めに体を動かす」程度なら安心して楽に続けられ、健康維持に役立つ。一人では…続き (9/18)

シミががん化も 見逃すな、皮膚からの警告

 皮膚疾患の多くには外見で判断可能なサインがある。正しい知識を身につけて重い病気を見逃さないようにしよう。さらに、皮膚の健康に関する基本的な情報を家族で共有すれば、疾患の早期発見につなげることができる…続き (9/16)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について