日本経済新聞

10月22日(水曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

健康づくり

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

洗髪は男性1日1回、女性2日1回 フケを防ぐ頭皮ケア

(1/2ページ)
2012/7/5 6:30
情報元
日本経済新聞 プラスワン
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
リプリント
共有

 本格的な汗の季節がやってきた。頭皮を清潔にしておかないとフケやかゆみ、抜け毛につながる恐れがある。最近は頭皮(スカルプ)ケアをうたったシャンプーなどもある。頭皮を健やかに保つために、どうすればよいか。専門家に聞いた。

 「フケもアカも似ている」と話すのは、東京都皮膚科医会の会長で大路皮膚科医院(東京都武蔵野市)の大路昌孝院長だ。「新陳代謝で古くなった皮膚表面の細胞(角質)がはがれ落ちたものがフケや…

関連キーワード

頭皮ケア、アンファー、大塚製薬

会員登録

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

日経電子版秋割実施中!10/31まで 詳しくはこちら

今すぐ登録(無料・有料プランを選択) ログイン(会員の方はこちら)

【PR】

【PR】

健康づくり 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ベターホーム協会提供

食材、栄養価保ち賢く冷・解凍 うま味のアップも

 実りの秋は新鮮でおいしい食材が手に入りやすい。安いときについ多めに買ってしまった食材も、上手に冷凍保存しておけば、栄養価が落ちずにおいしく食べられる。冷凍前の下味づけや調理に合わせた解凍法など、ちょ…続き (10/21)

円形脱毛症、治療は根気よく 注射と服薬組み合わせ

 毛髪が急に、硬貨大に丸く抜ける病気が円形脱毛症だ。ストレスが原因と思われがちだが、これまでの研究で、体の免疫機能の異常が主な発症メカニズムであることなどが分かってきた。身近な病気であると同時に、症状…続き (10/16)

サバやアジ、サンマ、イワシなどには「アニサキス」という寄生虫がいることがある

刺し身は薄く…秋の魚、寄生虫にご用心 [有料会員限定]

 秋はサンマをはじめとする魚がおいしい季節だ。刺し身などに舌鼓を打つ人も多いだろう。注意したいのは魚介類にいる寄生虫による食中毒だ。細菌だけが食中毒の原因ではない。ひどい下痢や嘔吐(おうと)、腹痛など…続き (10/12)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について