日本経済新聞

10月31日(金曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

デジタルライフ

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

快適に無線LANを使える空港は

(1/2ページ)
2012/2/24 13:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 急速に普及したスマートフォン(スマホ)など携帯機器を使ってインターネットに接続する利用者にとって、気になるのは移動中の通信環境だ。旅行や引っ越しで飛行機に乗る機会が増えるこの時期。待ち時間の長い空港で無線LAN(構内情報通信網)はどのくらい使えるのか。国内の主要空港の状況を調べてみた。

■待ち時間を無駄なく

羽田空港では無線LANサービスを無料で利用できる

羽田空港では無線LANサービスを無料で利用できる

 「今年は3時間の乗り継ぎ時間も苦にならない」。そう話すのは、オーストラリアから旅行に来た医師のケニー・ラオさん(27)。羽田空港で北海道に向かう便を待つ間に、持参したノートパソコンを無料の無線LANにつないでネットサーフィンを楽しんでいた。「昨年冬も日本に来たが、羽田の国内線ターミナルには無料の無線LANがなく、時間を持て余した」と話す。

 羽田空港は2011年11月から国内線ターミナルのほぼ全域で無料無線LANの提供を始めた。10年10月に開業した国際線ターミナルは同年12月からほぼ全域で無料無線LANを提供していたが、国内線は有料だった。乗り継ぎ客から「国内線も無料にしてほしい」という声が多く寄せられ、無料化した。羽田同様に搭乗直前まで無料無線LANを使える主要空港は新千歳、成田、中部、関西、福岡と全国に広がっている。

 新千歳、成田、羽田、福岡は館内ほぼ全域で使える。関西も工事中の一部エリアを除き、幅広いエリアで可能だ。中部は搭乗前の保安検査を通った後の制限エリア内のみ無料。保安検査を通る前の一般ロビーなどは有料となる。

 大阪(伊丹)は館内ほぼ全域で無線LANが使えるが、有料だ。那覇も搭乗待合室の一部に有料の無線LANがあるのみだ。

 無料の無線LANはどのように接続すればいいのか。一番簡単なのは関西だ。無線LANに対応したノートパソコンやスマホなどの設定画面で、関西の無料無線LANを選べば自動的につながる。それ以外の空港はメールアドレスを入力し、利用規約の同意ボタンを押すなど、登録手続きが必要な例が多い。

 ただ、羽田は3時間、福岡は1時間で接続が切れる。再び登録すれば使えるが、長時間使う場合は注意が必要だ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

国内線、スマホ、無線LAN、スマートフォン、インターネット

【PR】

【PR】

デジタルライフ 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

位置情報を使いイベントを知らせてくれる「ヤフーソノミー」

ガイドブックはスマホ 行楽情報、自分好みを表示

 スポーツの秋、食欲の秋、芸術の秋。さわやかな秋晴れの日にはどこかにでかけたくなるものだ。家族や友達と顔を見合わせて「どこに行けばいいのか思い付かない」「いつも同じになってしまう」という人は多いだろう…続き (10/31)

@トイレは現在地付近のトイレ一覧を表示し地図で位置を確認できる

トイレはどこ 出先での「急用」、アプリがお助け

 買い物や旅行など、出かけ先で楽しい時間を過ごしている最中に突然やってくる腹痛や体調不良――。トイレに駆け込みたくても、知らない街はもちろん、普段からよく訪れている場所でも、どこにトイレがあるのかは案…続き (10/24)

サイバードが開発したアプリ「NAZO」。謎解きをしながら寄付できる

指先から届け善意の心 アプリで気張らず社会貢献

 東日本大震災以降、若者を中心に社会貢献や個人寄付に対する機運が高まりつつある。一方できっかけがつかめず「どこに行って何をしたらいいのかわからない」と二の足を踏む人もいるだろう。ゲームしたり、他の参加…続き (10/17)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

日経ウーマノミクス・プロジェクト

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

[PR]

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について