駆ける魂

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ケガから復帰、苦難のシーズン テニス・錦織圭(上)

(1/2ページ)
2010/12/8 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

 約2カ月ぶりの日本を、錦織圭(20、ソニー)は忙しく過ごしている。米国にはない「チョイおしゃれ」な洋服が欲しい。コンサートに行きたい、友人にも会いたい。スポンサーとの仕事も忘れてはいけない。テニスはなし。リラックスしすぎくらいで、ちょうどいい。

世界ランキングを日本勢男子で今季最高の98位まで戻した

世界ランキングを日本勢男子で今季最高の98位まで戻した

4月にケガから復帰

 新年が明けると同時に、新シーズンも始まる。今月中旬には米国に戻り、またテニス漬けの日々が始まる。その前に、緩めるときは緩めておかないと活力も沸いてこない。特に今季は「すごーく長かったから」。

 2009年春から痛みがあった右ヒジを同年8月に手術した。本格的にツアーに戻れたのは今年の4月。09年2月に自己最高56位まで上がった世界ランキングも、1800近くあるランクの圏外まで下がった。

 今季の目標は100位以内に定めた。「長い道のり。一瞬、目標が見えなくなった時もある」。だが終わってみれば98位(6日現在)、日本の男子の中では最高の順位だ。四大大会に予選なしで出場できる位置にまでのし上がってきた。

復帰当初は試合勘が戻らず

 錦織のテニスは見る者を引きつける。変幻自在のショットと、それを使って相手の裏を突く戦術眼が武器だ。しかし、復帰当初は試合勘が戻らず、「毎ポイント、ただプレーしているだけ」だったという。

 ケガの再発が怖くて、腕を思い切り振れない。無意識のうちにセーブしてしまうから、イメージしたテニスができない。

 勝機がありながら、それをものにできない自分がもどかしい。「もう悩んで悩んで、どーんと悩みこんでいた」

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
印刷
リプリント
共有

【PR】

駆ける魂 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

世界柔道ではリネールの厚い壁を破るという至難のテーマに挑む

打倒リネールへ「先に技を出す」 柔道・七戸龍(上)

 24日開幕の柔道世界選手権(カザフスタン・アスタナ)で七戸龍(26、九州電力)は至難のテーマに挑む。「あの選手に勝たないと世界一にはなれないので」。打倒テディ・リネール(フランス)。七戸の目標という…続き (8/22)

強くなるだけでなく、強くなるための過程にもこだわってきた

強豪の誘い断り貫いた信念 柔道・七戸龍(下) [有料会員限定]

 重量級のエースといえばニッポン柔道の看板を背負う存在。193センチ、120キロの筋肉質な体格で、しっかり組んで一本を狙う正統派の七戸龍も重責を担うべき人材だ。ただ本人は照れ笑いを浮かべてかぶりを振る…続き (8/22)

伊東や高野ら歴戦の名選手と同じく、高瀬(中)も大器晩成タイプといえる

晩成型、「無伸展」走法で開花 陸上短距離・高瀬慧(上)

 近年、日本の陸上男子短距離は早熟の選手が目立ってきた。2012年に大学2年で100メートルを10秒07で走った山県亮太(セイコーホールディングス)に、13年に高校生で日本歴代2位の10秒01を出した…続き (8/15)

【PR】

新着記事一覧

ハイライト・スポーツ

【PR】

2015ラグビーW杯

試合速報・結果

公式戦(8/30)結果一覧 :  / 

巨人 6 (7回裏) 5 中日
DeNA 0 (試合前) 0 広島
阪神 0 (試合前) 0 ヤクルト
ソフトバンク 2 (9回裏) 2 日本ハム
楽天 0 (試合中止) 0 西武
ロッテ 0 (試合前) 0 オリックス
更新 共同通信社提供

[PR]