日経サイエンス

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

熱いコーヒーカップで心も温かに 無意識の心とは
日経サイエンス

(1/2ページ)
2014/3/29 7:00
共有
保存
印刷
その他

 私たちは、自分で思っているよりはるかに自分の心を知らない。自分自身の意思で決定していると思いがちな日々の行動も、実はその判断は自分でも気付いていない無意識の心の動きに強く影響されている。

■第一印象はどこから

かつて精神分析学者フロイトは「心とは氷山のようなものだ。その7分の1を水面の上に出して漂う」と語り、普段意識しているのはごく一部だけだと指摘した(イラスト:Andre Kutscherauer)
画像の拡大

かつて精神分析学者フロイトは「心とは氷山のようなものだ。その7分の1を水面の上に出して漂う」と語り、普段意識しているのはごく一部だけだと指摘した(イラスト:Andre Kutscherauer)

 たとえば人をぱっと見たときの印象について考えてみよう。

 私たちは、知らない人に会うと話もしないうちから何らかの印象を抱く。年齢や性別、外見の印象などから「この種の人はこういう風に振る舞うはずだ」と反射的に予測しているのだ。そして、その内容は意識の上で思っていることと、しばしば異なっている。

 米エール大学の心理学者,J・A・バージ教授はこんな実験を紹介している。心理学に、心の中にある無意識のつながりを調べる「潜在連合テスト」と呼ばれるものがある。被験者に、コンピューター画面に出てくる様々なものを見て、「良い」と「悪い」に分類するテストだ。

 たとえば、子犬は「良い」、クモは「悪い」という具合に分類する。さらに色々な人の顔を画面に出して、「黒人」か「白人」か判断してもらう。

 2つのボタンを使って回答するが、ここにちょっとしたトリックを仕掛ける。

 試験の前半では「良い」または「白人」の時に左のボタン、「悪い」または「黒人」と答える時に右のボタンを押してもらう。後半では組み合わせを入れ替えて、「良い」または「黒人」の時に左、「悪い」または「白人」のときに右のボタンを押す。

 たいていの人は、マイノリティーへの偏見はなく、誰をも公正・公平に扱いたいと考えている。だが、白人の回答者の場合、「良い」または「黒人」のボタンを押す方が、「良い」または「白人」のボタンを押すよりも時間がかかることが多い。本人にとっても意外なことに、前者の方が難しいのだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

日経サイエンス


【PR】

日経サイエンス 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大規模調査で見えたアルツハイマー病予防のヒント

 今から100年以上前、神経病理学者アルツハイマーは、認知症を患っていたある中年女性の脳に、異常なたんぱく質が固まった老人斑と、神経細胞内で線維状のたんぱく質が絡み合った神経原線維変化が見られたことを…続き (6/24)

4月22日,科学を軽視するトランプ政権に抗議するデモ行進が世界各地で行われ,米ワシントンでは1万人を超す人が参加した(撮影:川合智之)

トランプ氏の科学軽視政策 背景に米社会の失望

 開かれた研究環境と厚待遇で世界中から頭脳を吸い上げ、国が主導して科学を発展させ、産業と軍事で優位に立つ。そんな米国の科学戦略が転換しつつある。トランプ大統領は科学予算の大幅削減を打ち出し、意に沿わな…続き (5/27)

探査機プランクの観測で得られた宇宙マイクロ波背景放射の全天マップ。誕生から38万年後の宇宙の温度揺らぎが刻み込まれている。オレンジ色は相対的に温度が高い領域、青色は温度が低い領域。(画像は ESA and the Planck Collaborationによる)

ESA and the Planck Collaboration

宇宙誕生直後の謎 カギ握る「最古の光」

 宇宙は約138億年前に誕生した直後、「インフレーション」と呼ばれる急激な膨張が起きたと考えられている。このインフレーション理論は1980年代初めに佐藤勝彦博士(現・東京大学名誉教授)らが提唱した。一…続き (4/29)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

2017年7月24日(月)

  • 「Pokémon GO Fest」レポート、現地参加者に"伝説のポケモン"ルギアがプレゼント
  • いまさら聞けないセキュリティの基礎を解説、「初めてでも分かる!」シリーズ、トレンドマイクロが無償公開 
  • MS、新サーモスタット「GLAS」の動画公開―「Windows 10 IoT Core」「Corana」利用

日経産業新聞 ピックアップ2017年7月24日付

2017年7月24日付

・セーフィー、小型監視カメラ 暗闇もくっきり
・早大、食物アレルゲンすぐ検出 半導体素子で電流の変化測る
・住友化学、二酸化炭素(CO2)分離膜を事業化 まず化学工場に導入
・ジャパンマリンユナイテッド、造船所ごとに役割明確に 船種を分担
・EPAで資格得たインドネシア人、医療・介護施設を紹介 人材紹介のアプリ…続き

[PR]

関連媒体サイト