ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

米国発スマホ決済革命を実体験 日本での課題は「安心感」
編集委員 関口和一

(1/5ページ)
2013/8/8 7:00
共有
保存
印刷
その他

 スマートフォン(スマホ)を使って個人や中小商店でも簡単にクレジットカード決済ができる「スマホ決済」が人気を呼んでいる。日本では4社が事業展開するが、手数料が一番高かったコイニー(東京・港)が6日、引き下げを発表し、条件面で各社が横一線に並んだ。米国から5月に上陸したスクエア(カリフォルニア州)も6日から全国のローソン約1万店舗でカードのリーダー(読み取り装置)を販売すると発表した。スマホ決済の本格的な離陸が期待される今、本当に誰でも簡単に使えるのか、記者が試してみた。

 スマホ決済は、国内では米国のネット決済最大手、ペイパルの日本法人が昨年9月にまず「ペイパル・ヒア」を始めた。それに続き、楽天が12月に「楽天スマートペイ」を開始。今年に入り、4月にコイニーがスタートし、最後に本命ともいえるスクエアが日本に進出してきたことで、4社の顔ぶれがそろった。

コイニーのリーダーを装着したスマートフォン
画像の拡大

コイニーのリーダーを装着したスマートフォン

 先行組は当初、5%近い手数料を課していたが、スクエアが3.25%で参入したことから、対抗するため、3.24%に引き下げた。4%に設定していたコイニーも追随し、ほぼ横並びになったことで、今後は顧客獲得やサービス開発のほうに競争の場が移る見通しだ。

■開始手続きはウェブやメールで

 記者が試してみたのはスクエアとコイニー。両社ともインターネットのウェブ画面から簡単に申し込みができ、スマホに装着するカードリーダーも宅配便で送ってきてくれる。

 コイニーのほうは運転免許証やパスポート、健康保険証などの身分証明書の写真データをウェブ画面からアップロードする必要があるが、スクエアは事業内容や事業主、金融機関などの情報を入力するだけで手続きが済む。

 共通しているのはウェブやメールによる手続きと簡便な審査方法だ。ウェブ画面上に電話番号は記載されておらず、連絡や質問はすべてメールを使う。コイニーは本社の所在地が地図で示されているが、スクエアの場合は住所表示すらない。そうしたウェブサイトに自分の情報を預けていいか不安になるが、申し込みを終えるとほどなくして「受理した」という連絡や金融機関の口座を承認したといった趣旨のメールがやってくる。

 果たして記者の申請結果はというと、スクエアでは無事、口座を開設できたが、コイニーからは「ご利用審査不通過のお知らせ」というメールが返ってきた。しかも「審査基準については一切開示しておりません」とのこと。スクエアのメールにもコイニーのメールにも担当者の名前はなく、審査はネット上でたんたんと進む。

非常に小さなスクエアのリーダー(左)とコイニーのリーダー(右)
画像の拡大

非常に小さなスクエアのリーダー(左)とコイニーのリーダー(右)

■小さく手軽なリーダー

 カードリーダーは思っていた以上に小さかった。

 スクエアは切手サイズ、コイニーのほうは五百円玉サイズだ。「スクエア」には人々が集まる広場という意味のほかに「四角い」という意味もあるせいか、リーダーは四角な形をしている。コイニーは「コイン」と「マネー」の造語だそうだが、コイニー(コインのよう)という意味にもとれるせいか、丸い形をしている。ただ英語には「コイニー」という表現はない。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 5ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

画像解析技術で成長度を推定する(白色の囲みは花、赤色は収穫間近・可能の果実など)

キヤノン版スマート農業、カメラとAIで成長度把握 [有料会員限定]

 あらゆるモノがネットにつながる「IoT」や人工知能(AI)を活用した「スマート農業」が広がりつつある。キヤノンマーケティングジャパン(MJ)グループは得意とするカメラや画像解析技術を活用した、独自の…続き (8/17)

RPAは電通の労働環境改革にも盛りこまれた

経費精算ようやく自動化 ロボソフトで働き方改革 [有料会員限定]

 事務作業などをプログラムで自動化する取り組みが広がっている。情報収集のためのウェブサイト巡回や経費精算のような日常業務をソフトウエアに任せ、空いた時間はほかの業務やプライベートに充てる。従業員の仕事…続き (8/10)

日実業団チームで活躍する高橋・松友組の試合データを分析する

タカマツペア、東京五輪でも金へ ユニシスがIT駆使 [有料会員限定]

 日本ユニシスは、IT(情報技術)を活用してバドミントンの試合データを解析し、自社の実業団チームの選手育成などに生かす取り組みを進めている。解析データを用いて選手自身が気付いていない癖やライバル選手の…続き (8/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

08月22日(火)

  • VRとロボットアームが、遠隔手術を可能にするかもしれない
  • VR空間をタダでつくれる「STYLY パブリックβ版」を知っているか!?
  • ドローンの次は多脚AR対戦型ロボットの「メカモン」(MekaMon)と仲間たちだ

日経産業新聞 ピックアップ2017年8月22日付

2017年8月22日付

・東京ロケット、建設現場の求人と職人マッチング、スマホアプリ開発
・拠点分散、顧客に近く NTT東のデータセンター
・がんワクチン、AI創薬 NEC発VBが今秋治験
・アドバネクス、インドで車用バネ生産 来夏拠点稼働
・日立金属、車用モーター2割省エネ アモルファス合金活用…続き

[PR]

関連媒体サイト