日本経済新聞

10月23日(木曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

ソーシャル革命の裏側

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの
「3DS」「Wii U」の逆襲(後編)

(7/7ページ)
2013/1/13 14:59
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 対して任天堂のミーバースは、愉快犯を抑制するためにあまり広報していないが、最初から24時間、有人の監視体制を敷いている。岩田社長が「個人情報は即、削除。15分以上、出ていることはない。何かあってからじゃ遅いですから」というほど徹底した体制だ。

 後からの追加課金システムについても、岩田社長は「そもそも青天井の課金がしにくい構造。毎回、課金画面が出てきたり、あるいは1000円単位でチャージをしなければいけなかったりするわけで、ボタンを押し続けるだけで、どんどん課金されることはない」と話す。

■岩田社長の考える「ニコニコ原理主義」

 岩田社長はWiiを発売した頃、よく社内で「ニコニコの連鎖」の話をしていた。

自宅で任天堂のソフト「Wii」のサッカーゲームを楽しむ家族
画像の拡大

自宅で任天堂のソフト「Wii」のサッカーゲームを楽しむ家族

 「ゲームが面白いというニコニコ、親子の会話が増えたというニコニコ、おじいちゃんが歳をとっても明朗快活でいられるというニコニコ、何でもいいからお客さんが笑顔でいられることを目指そう。やりがいで社員もニコニコできるし、業績が上がれば投資家もニコニコする。その連鎖がうまく回れば任天堂は持続可能な組織となり、社会に対しても責任を果たしていけるよね」と。

 任天堂は何の会社なのか。かつてそう聞いた時、岩田社長はこういった。「笑顔創造企業。それが娯楽産業のあるべき姿なんじゃないですかね」――。

 むろん、きれいごとばかりはいっていられない。営利企業、そして上場企業である以上、利益を追求するのは当然だ。業績回復へ高いハードルがあるのは間違いない。3DSは息を吹き返しつつあるが、Wii Uの魅力を一発で世間に伝えるソフトが今後、現れるかは未知数。広義のゲームデバイスや参入企業があふれ、人々は昔ほどビデオゲームに驚かなくなっている。

 業績公開以来、初の赤字転落は「任天堂最大の危機」と報じられ、投資家の目線は冷ややかだ。何より岩田社長は自分自身で作ってしまった「記録」と戦わなければならない。09年度の売上高、1兆8386億円。営業利益、5552億円。常にこの奇跡のような記録と比較され、叱咤(しった)されるが、ソニーやマイクロソフトといった家庭用ゲーム機の競合より好調でも、褒められることはない。

 しかし、任天堂にとっては繰り返しにすぎず、不文律を曲げるようなことではない。

■「失意泰然、得意冷然」

 かつて経営の多角化で倒産寸前に追い込まれた任天堂を救ったのは「ゲームウオッチ」と「ファミコン」だった。ソニー陣営が「プレイステーション」で躍進し、任天堂は約10年ものあいだ家庭用ゲーム機の王座を引きずりおろされたが、DSとWiiがそれを救った。

 山内前社長は「必需品ではない娯楽の商売をやる以上、勝てば天国、負ければ地獄」という持論を岩田社長に教え、「失意泰然、得意冷然」という座右の銘を残した。運に恵まれない時は慌てず泰然と構え努力せよ。恵まれた時は運に感謝をし、冷然と努力せよ、という意味だ。だから岩田社長も目先の利益に固執することなく、愚直なものづくりに研さんする。

 創業123年、任天堂の長い歴史からすれば、まだ傷は浅い。現金などの内部留保もまだ4100億円以上ある。岩田社長に新年展望を聞くと、こう返ってきた。「13年は新ハードはないですから、ソフトで驚いていただけるよう、喜んでいただけるように頑張ります。ゲーム専用機ビジネスの明るい未来を多くの方に実感していただける年にしたいと思います」。短く、淡々としているが、その泰然とした相変わらずの姿勢に、任天堂の強さと覚悟を感じた。

(電子報道部 井上理)

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中

人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら

ソーシャル革命の裏側をMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 4ページ
  • 5ページ
  • 6ページ
  • 7ページ
  • 次へ
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

岩田聡、Wii U、Wii、DS Lite、iPad、任天堂、ゲームパッド、メディアクリエイト


【PR】

【PR】

ソーシャル革命の裏側 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「超会議場所」の発表直後にステージに現れた横綱白鵬

大相撲がニコ動に 「超会議場所」開催、4月幕張

 今年4月26~27日の「ニコニコ超会議3」に大相撲巡業がくる。超会議は動画サイト「ニコニコ動画(ニコ動)」が毎年、千葉市の幕張メッセで行っている大規模イベント。3回目となる今年は大相撲を目玉に据え、…続き (1/9)

LINEの森川亮社長

ベール脱いだLINE MALL スマホECの本命へ

 無料通話・チャットアプリで世界3億人、国内5500万人超の会員を抱えるLINE(東京・渋谷)がEC(電子商取引)の新アプリ「LINE MALL(ラインモール)」の配信を始めた。急成長するスマートフォ…続き (2013/12/28)

不当表示問題で会見する三木谷浩史社長(11月11日)

楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟

 「日本一セール」の不当表示で世間を騒がせた楽天。三木谷浩史社長自ら会見でわび、メディアの報道もやんだ。そして30日から新たなセール「楽天大感謝祭」が始まった。だが…続き (2013/12/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年10月23日付

2014年10月23日付

・南洋に「マザー工場」 ツネイシ、フィリピン核に海外展開
・小型センサーでビックデータ収集 日本アンテナ、シリコンバレー企業と共同開発
・富士通マーケ、MSクラウド簡単導入 中小を一括支援
・キリンHD、原料産地の生態系調査
・昭和電工、光触媒で「無菌農業」 植物工場に新機能…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について