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任天堂、失地回復へ「WiiU」で賭け 居間の和みを演出
ゲームジャーナリスト 新 清士

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2012/6/6 13:12
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 6月4日、米ロサンゼルスでゲーム展示会「E3」が始まった。例年通り、家庭用ゲーム機のプラットフォーム企業である米マイクロソフト、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)、任天堂が大規模なプレス向け発表会を行った。今年の最大の注目点は、新型の家庭用ゲーム機「WiiU」を年末に発売する任天堂がどのように製品を仕上げてくるのかという点だ。独自技術にこだわり、その魅力を訴えるという意味では、失地回復に向けた最初のアピールは成功したといえるだろう。

任天堂のE3特設ページ
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任天堂のE3特設ページ

■リビングのデジタルハブ化を目指すゲーム機

 据え置き型ゲーム機を巡り大きな焦点になっているのは、リビングルームの中心を占める「デジタルハブ」をどこの企業が押さえるかである。インターネット接続が前提となり、様々な汎用アプリがゲーム機にも乗り始めている。ハブを握れば家庭市場を有利に攻略できる。来週11日に予定されているアップルのプレス向け発表会も含め、今後を占う重要なポイントになる。

 マイクロソフトは、米国内の映画やテレビドラマのレンタルサービスへの対応拡大や、モーションセンサー「Kinect」による音声操作などを強化。さらに、インターネットエクスプローラーといったブラウザーを「Xbox360」に搭載しつつ、タブレットやスマートフォン(スマホ=高機能携帯電話)へと機能を拡張していくことをアピールしてきた。

米マイクロソフトXbox360の公式ページ
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米マイクロソフトXbox360の公式ページ

 SCEは、「プレイステーション3」と「PSVita」の連携強化をアピールしつつ、「ハリー・ポッター」シリーズの原作者と開発している同社が持つAR(拡張現実)機能を使った新しいゲームを提案してきた。また、PSVitaやソニー・エリクソンのアンドロイド端末に向けて開発されたゲームが、初めてソニーグループ以外の台湾のHTC製端末でも動くことも発表している。

■新作ゲーム、「暴力」など成人向けに傾斜

 上記の点以外では、E3は新作ゲームの発表が中心となった。この2社のプレゼンテーションでは新大型タイトルのデモが次々と行われたが、筆者は少し気分が悪くなった。

 いかに敵のキャラクターを派手に殺せるのか、というゲーム内での争いが、例年以上に激しくなった印象がしたからだ。米国で人気がある一人称シューティング(銃で撃つ)に加え、殴る・蹴る・刺すは当たり前。プレゼンテーションの最中は、銃声の他に、死を迎えた人の苦悶(くもん)の声が響き続け、そこら中で起きる爆発と破壊の繰り返しに、血しぶきが飛び散っていた。見ているだけで、かなりの緊張が強いられるものだった。

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