ニュースの深層

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

消費者庁、来週にも「コンプガチャ」違法見解
ソーシャルゲーム各社の“自主規制”を促す

(1/2ページ)
2012/5/9 7:00
共有
保存
印刷
その他

 ソーシャルゲームの稼ぎ頭である「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について、消費者庁は景品表示法で禁じられている行為として、来週にも違法だという見解を広く周知する方針を固めた。ソーシャルゲーム各社が自主的にやめることを促す。グリーやディー・エヌ・エー(DeNA)などソーシャルゲームを提供している多くの事業者が戦略の転換を求められそうだ。

■「引き延ばしは許されない」と消費者庁

GREEで配信されている「探検ドリランド」では今でもコンプガチャが実施されている
画像の拡大

GREEで配信されている「探検ドリランド」では今でもコンプガチャが実施されている

 「一般論としてコンプガチャは『クロ』で違法であるという考え方を明らかにする方針。消費者保護の観点から、ずるずると引き延ばしにするのは許されない」

 消費者庁で景表法を管轄する表示対策課の片桐一幸課長は8日、こう語った。特定の事業者や業界団体に向けて「要請」することは当面しない考えだ。ただし、「自主的な是正の動きがなければ、次のステップに進まざるを得ない」(片桐課長)という。

 違法見解の周知に先立ち、近く「GREE」を運営するグリーや、「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNAなど数社から聞き取り調査を行う予定。実態を踏まえたうえで、早ければ来週中の見解公表を目指し作業を進めている。ただし、特定の事業者やゲーム名を指摘することはせず、あくまでコンプガチャの定義と違法であるという見解を示すにとどめる。現在サービスが提供されているコンプガチャの大半が対象となる内容になりそうだ。

■4月に入り方針転換

 ソーシャルゲームは、より強いカードを得るとゲームを有利に運べる仕組みが多い。強いカードは1回、1枚を引くのに300円ほどが課金されるガチャで得られる。より強いカードほど希少(レア)で出現確率は低い。これが、収益の大半を占めるとされる。だが、出現確率を下げるのには限界があり、淡々とガチャを回し続けるだけではユーザーも飽きてしまう。

 そこで導入されたのが、出現確率がそこそこ低い特定のカードを有料ガチャで何枚かそろえた(コンプリートした)ら、最新の「限定レアカード」をプレゼントするというコンプガチャだ。「コンプガチャを導入するとガチャの課金収入が2~3割伸びる」(業界関係者)。ユーザーの射幸心をあおりやすく、すべてのカードをそろえるまでに数万円から高くて20万円もの資金が必要となる事例が相次いだ。

 ただ、消費者庁は今年2月時点で、コンプガチャについて違法性があるという認識はなかった。だが、ソーシャルゲームの高額課金に関する消費生活センターへの相談件数が増えていたため、4月に入り改めて精査。このほど違法であるとの見解を固めた。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

ニュースの深層 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

北海道豪雨では多くの畑が被害を受けた(2016年8月31日、北海道北見市)

北海道で「気候変動予測」加味した水防災対策 [有料会員限定]

 2016年8月に北海道を襲った一連の台風による「北海道豪雨」は、これまでにない新たな課題も浮かび上がらせた。氾濫流による農業被害である。四つの台風による被害面積は4万ヘクタール弱。農作物が浸水や流失…続き (4/21)

写真6 白花橋の近くに架かる川上橋。橋が周辺の土地よりも低い谷地形に架かっていたため、雨水が集まり、橋台背面土を洗い流した(写真:北見工業大学)

少雨地帯が先駆ける新・水防災対策、北海道豪雨の教訓 [有料会員限定]

 堤防や橋台背面の浸食、盛り土の崩壊、落橋――。2016年8月に北海道を襲った一連の台風による豪雨は、過去の水害と比べて人的被害がそれほど大きくなかったものの、今後の河川事業に重要な教訓が詰まっている…続き (4/20)

図3 離陸する飛行試験機2号機。2017年1月5日には、米国ワシントン州のグラント・カウンティ国際空港を発着する飛行試験を開始した。現在、4機体制で飛行試験を実施している(写真:三菱航空機)

三菱重工、知見不足が招いたMRJ5度目の延期 [有料会員限定]

 ジェット旅客機「MRJ」の量産初号機の引き渡し時期は2020年半ばに変更――。三菱重工業と三菱航空機(愛知県豊山町)は5回目の納入時期変更を2017年1月23日に発表した(図1)。2015年12月時…続き (4/7)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

4/28 1:00更新 テクノロジー 記事ランキング

日経産業新聞 ピックアップ2017年4月28日付

2017年4月28日付

・プログラミング技術高い学生、面接行くと支援金 ギノ、IT企業の採用後押し
・旭化成 深紫外線LEDで殺菌 窒化アルミニウム活用
・メタウォーター、カンボジアで省エネ設備 浄水場ポンプの消費電力削減
・三井化学、化学品製造に使う触媒酵素、社外向けに開発
・ALSOK、水害時の避難を支援 介護施設の計画づくりや訓練…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト