日本経済新聞

8月23日(土曜日)

日本経済新聞 関連サイト

ようこそ ゲスト様
  • ヘルプ

コンテンツ一覧

@Silicon Valley

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「悪意のあるアプリを排除」、グーグルがセキュリティー対策強化
アンドロイド部門 ロックハイマー副社長に聞く

2012/2/18 7:00
小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有

 米グーグルは今月初め、同社が運営するアプリ販売サイト「アンドロイド・マーケット」にセキュリティー対策として、「バウンサー」と呼ぶサービスを導入したことを明らかにした。悪意のあるソフトを自動的にスキャンする仕組みだ。導入の背景や成果などについて、アンドロイド部門でエンジニアリングを担当するヒロシ・ロックハイマー副社長に聞いた。

米グーグルのヒロシ・ロックハイマー副社長
画像の拡大

米グーグルのヒロシ・ロックハイマー副社長

 ――サービスは少し前に始めたそうだが、なぜこの時期に外部に説明したのか。

 「開始したのは数カ月前だ。アンドロイドは開発初期からセキュリティーが重要なテーマだと考えており、色々な手を打ってきた。ここへきてアプリのダウンロード数などの勢いが増しており、セキュリティーについて説明するのにもいい時期だと考えた」

 ――「セキュリティーに問題がある」との調査報告などが増えているが。

 「それと今回の当社による説明は関係ない」

 ――「バウンサー」とはどのような仕組みなのか。

 「開発者がアップロードしたアプリをまず自動的にスキャンする。既にマーケットにあるアプリや開発者のアカウントも対象だ。既知のマルウェア(悪意のあるソフト)などと照合するほか、当社のクラウド基盤の上で実際に動かしてみる。ここで引っかかったものは改めて人の手で検証して、問題があれば対策を講じる」

 ――米アップルのようなアプリを事前審査する仕組みを導入すれば安全性がより高まるのではないか。

 「それは当社の哲学に関わる問題だ。我々はアプリの開発者、顧客の双方にとって、自分で決断できる環境を提供することが重要だと考えている。もちろん違法行為やマルウェアは認められないが、こういう問題に抵触しないのであれば、良いか悪いかを当社が決めるべきではない」

 ――アプリ開発者や利用者から見た際に、何か変化があるのか。

 「マーケットの使い勝手そのものはまったく変わらない。数カ月前にこの仕組みを導入したときに誰も気付かなかったのがその証拠だ。一方、悪意のあるアプリのダウンロード数は、昨年後半には前半よりも40%減少している」

(シリコンバレー=奥平和行)

「テクノロジー」の週刊メールマガジン無料配信中

人気記事をまとめてチェック >>設定はこちら

@Silicon ValleyをMyニュースでまとめ読み
フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

小サイズに変更
中サイズに変更
大サイズに変更
保存
印刷
リプリント
共有
関連キーワード

グーグル、セキュリティー、バウンサー、アプリ、アンドロイド、アップル

【PR】

【PR】

@Silicon Valley 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

ワッツアップの「拠点」はアジア系の店舗が多く入居するショッピングセンターの中にあった(米カリフォルニア州サンタクララ市)

フェイスブックの巨額買収が紡ぐ“おとぎ話” [有料会員限定]

 最初は何かの間違いかと思った。交流サイト(SNS)最大手の米フェイスブックが2月19日に発表したチャット(対話)アプリの運営会社、米ワッツアップ…続き (3/3)

社員と歓談するマイクロソフトの幹部。左からビル・ゲイツ氏、新CEOのサトヤ・ナデラ氏、スティーブ・バルマー氏(2月4日、米ワシントン州の本社)

マイクロソフトが未来を託す「インドの頭脳」 [有料会員限定]

 米IT(情報技術)業界でインド系幹部の存在感が高まっている。IBMなどとならびインド出身の技術者獲得で先行していたマイクロソフト(MS)では最高経営責任者(CEO)にサトヤ・ナデラ氏が昇格。同社はグ…続き (2/21)

共同創業者のビル・ゲイツ氏(左)と並んでCEO就任の挨拶をするサトヤ・ナデラ氏

マイクロソフト新CEOへの期待と不安 [有料会員限定]

 米マイクロソフト(MS)の新体制が始動した。共同創業者のビル・ゲイツ氏(58)、ゲイツ氏の大学時代のクラスメートだったスティーブ・バルマー氏(57)の後を継ぐのは両氏より一回り年下のサトヤ・ナデラ氏…続き (2/6)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

モバイルやメール等で電子版を、より快適に!

各種サービスの説明をご覧ください。

TwitterやFacebookでも日経電子版をご活用ください。

日経産業新聞 ピックアップ2014年8月22日付

2014年8月22日付

・レクサス0.1ミリ差許さず トヨタ工場「職人」のスゴ技
・マックス、工事現場用オーディオ開発 工具のバッテリー活用 無線で音楽再生
・イー・ガーディアン、スマホゲームのバグ検証サービス
・水ing、下水処理場で発電事業に参入
・NEC東芝スペース 人工衛星機器、試作3日…続き

日経産業新聞 購読のお申し込み
日経産業新聞 mobile

[PR]

関連媒体サイト

ページの先頭へ

日本経済新聞 電子版について

日本経済新聞社について